サロニアのドライヤーが爆発するって口コミ見たんだけど本当なの?




ちょっと心配になるよね。どういうことか調べてみました。
低価格帯ドライヤーの中で、トップクラスの人気を誇るサロニアのスピーディーイオンドライヤー。
サロニアのドライヤーが人気の理由は
- 大風量で髪がすぐ乾く
- マイナスイオン機能で髪サラサラ
- 軽くてコンパクト
- 限定カラーなど好きな色が選べる
- 1万円以下で買えるコスパの良さ
といったものでした。
そんなサロニアのドライヤーの爆発するって本当か、保証期間や交換について詳しくご紹介します。
サロニアのドライヤーが爆発する!?
「サロニアのドライヤーが爆発する」という口コミが本当なのかを調べてみました。
「サロニア ドライヤー 爆発」で検索すると、たしかに口コミはありました。
「爆発する」というのはドライヤーの根本や本体部分で破裂するような異音がしてから、火花が出た、発火した、コードが断線した、内部でカラカラ音がするといった症状で壊れたことのようです。
ただ口コミをみるとサロニアに限らず、これはほかのメーカーのドライヤーでも起こっているようです。
ドライヤーの故障となるよくある原因としては
- 吸込口や吹出口がほこりなどで目詰まりしていた
- 本体内部にほこりや髪の毛などがたまっていた
- 電源プラグにほこりや汚れがついていた
- 電源プラグや電源コードを無理に曲げたり、ひっぱったりした
- 本体に電源コードを巻きつけた
- 落としたり、ぶつけたりして衝撃をあたえた
- お風呂場など水の近くで使ったり、保管した
などがあげられます。
国民生活センターのサイトでも「ドライヤーから火花が出た」「発火した」「内部の配線がショートした」といったトラブルはいくつも記載されていました。
初期不良ということもあるようですが、使い方やお手入れの問題でトラブルが起きることも多いようです。




原因はいろいろあるようですが、サロニアのドライヤーだけの問題ということではないようです。
サロニアのドライヤーは保証期間外でも交換してくれる?
もし壊れてしまった場合、サロニアのスピーディーイオンドライヤーは保証期間外でも交換してくれるのかを調べてみました。
結果は「交換不可」でした。
保証期間は保証書で決められた範囲となるので、その期間を超えた場合は対象外となります。
サロニアのメーカー保証は購入日から1年間です。
もしドライヤーが故障した場合、購入から1年以内なら無料交換をしてもらえます。
ただし、保証期間内でも交換の対象外となるケースがいくつかありました。
購入証明(保証書・レシート)がない
交換を依頼するときには保証書と販売店、購入日、購入品がわかるレシートや領収書や納品書などが必要です。
保証書は取扱説明書と一緒になっているので、一緒に保管しておきましょう。
国外で使用での故障
サロニアのドライヤーは日本国内での利用での保証しかしていません。
そのため、旅行などで海外で使った時の故障は対象外になります。
また無料交換の発送先は日本国内のみとなっています。
規定された方法以外での取扱い時の故障
使い方や使用場所、お手入れなどの方法で取扱説明書を守らなかった場合もまた無料交換の対象外になります。
取扱いについては故障だけの問題でなく、ケガや火事などの安全面の問題にもなりえます。
壊れにくくするにも取り扱い説明書はしっかり読んでおいたほうがいいしょう。




保証期間外だとやっぱり交換してもらえないんですね。




残念だけど期間をきめないときりがないでしょうから、仕方ないところですね。
サロニアのドライヤーの問い合わせ先
ではサロニアのドライヤーが故障してしまった場合の問い合わせ先をご紹介します。
ドライヤーを購入した販売元
まずはドライヤーを購入した販売元に連絡しましょう。
販売元によっては、商品の交換に対応してもらえます。
実店舗、オンラインショップどちらもですが、在庫がないなどの理由で対応してもらえない場合はメーカーに問い合わせをしましょう。
サロニアのお客様相談窓口
お客様相談窓口は公式サイトのお問い合わせフォームから連絡ができます。
自社&Habitでご購入の方



楽天&Habitでご購入の方と&Habit PayPayモールでご購入の方
メールでの問合せ:andhabit.r@i-ne.co.jp
問い合わせの際は「名前」「電話番号」「受注番号」の3点を記載
必要事項を入力して送信すると後日窓口より連絡がきますので、その内容に従って手続きをしましょう。
また手続きの際、壊れた時の状況などを聞かれたり、ドライヤーの状態を画像を求められることがありますので、あらかじめ準備をしておくとスムーズです。









コメント