電気バリブラシって美容室やエステのメニューで見るのだけど、効果ってどうなのかな?




置いてるサロンってけっこう多いですよね。電気バリブラシを使った人の口コミや効果を紹介します。
エレクトロンの電気バリブラシの効果や口コミについてご紹介します。
電気ブラシの元祖ともいえるエレクトロンの電気バリブラシ。
テレビや雑誌などで紹介されることも多く、美容室やエステなどでも使われているので知っている方も多いのではないでしょうか。
美容サイトや口コミサイトで上位入賞している電気バリブラシですが、ネットではこのような気になる記事もいくつか見受けられます。
- 電気バリブラシは効果ないから買ってはいけない?
- 電気バリブラシは50代おばさんが使い続けると体に悪い?
といったものです。
電気バリブラシの効果として、よくあげられているのがこちらです。
- リフトアップ効果がある
- むくみやたるみが解消される
- 肌がきれいになる
- 頭皮が柔らかくなって、白髪や薄毛対策になる
- 肩こりが楽になる
電気バリブラシに効果がないのか、不評の理由、デメリットについて、さらに詳しくご紹介します。
電気バリブラシは効果ないから買ってはいけない?
高評価が多い電気バリブラシですが、「効果がない」という口コミもたしかにありました。
ただ「効果がない」という口コミより、「効果がある」という口コミのほうが多かったです。
そこで「効果ないから買ってはいけない」とまで書かれる理由について調べてみました。
旧モデルと新モデルの評価の差
電気バリブラシは2022年2月にリニューアルしました。
新モデルのリニューアル後の商品名は『デンキバリブラシ2.0』です。ボディ用のアタッチメントとセットになった『デンキバリブラシ 2.0 +ボディ 』。
ボディ用のアタッチメントが追加したこと以外の大きな違いは、新モデルは目的に合わせて出力が違うモードを3つから選択、また強弱を5段階から選択できるように変わった点です。
新モデルでは旧モデルより刺激を弱くも強くもできるようになり、より効果がでるよう改良されました。
では評価の差はといいますと、2024年1月17日時点では下記のようになっています。
新モデルの電気ブラシの口コミ
エレクトロン デンキバリブラシ 2.0 +ボディ
クチコミ評価 6.3
クチコミ 30件
引用元:アットコスメ
旧モデルの電気ブラシの口コミ
エレクトロン デンキバリブラシ
クチコミ評価 4.6
クチコミ 82件
引用元:アットコスメ
口コミの数が違うので一概にはいえませんが、旧モデルの電気ブラシでは「効果がない」、「効果はあるけどいまいち」という評価が少なからずありました。
それにくらべて新モデルでは「いまいち」という評価はごくわずかでしたので、旧モデルの評価との差があるようです。




新旧でけっこう差があるんですね。




旧モデルで効果がなくても、新モデルなら効果を感じる人はいそうですよね。
求める効果の違い
電気バリブラシの効果として、よくあげられているのがこちらです。
- リフトアップ効果がある
- むくみやたるみが解消される
- 肌がきれいになる
- 頭皮が柔らかくなって、白髪や薄毛対策になる
- 肩こりが楽になる
ただ使ったときにすべての人にすべての効果があるかというと、そこは個人差があります。
「全部効果あった」という人もいれば、「むくみは取れたけどたるみは取れない」など効果の出方は人それぞれに違いがあるようです。
電気バリブラシの効果があるというのはわかっても、一番期待した効果は感じないとなると、その人にとっては「効果ない」という評価になってしまうのは否めません。
費用対効果
首、肩の凝りがひどく、目のクマやほうれい線も気になっていたので、思い切って公式サイトで購入しました。
ただ、10日使った感想としては、まだコリやクマ等には効いてないなぁ…
お肌は少し滑らかに、かつ色が白くなったかなぁ…
という感じです。
ただ、髪の艶は増しました。
ただ、今のところはお値段に見合った効果はないです。
引用元:アットコスメ
購入するつもりだったけど、さすがに高額なので1ヶ月レンタル中です。
ただ、SNSで話題の引き上げ効果!全く感じません!w
でも顔のコリは確実になくなってます。自分でマッサージするとゴリゴリでクッソ痛いし翌日確実揉み返し(最後まで韻ふめず…)でしたが、ピリピリくるー。あ?ゴリゴリなくなってやがる…!です。
という感じです。
もしかしたら、コリがほぐれた今後リフトアップ感じられるのかも…
ただ、購入は見送ります。めんどくさがりなワタシは毎日続かない!ので、価格と効果が見合わない…
引用元:アットコスメ
電気バリブラシは20万円前後のかなり高額の商品です。
こんなに高額な商品なのだから、「効果は絶対高いはず!」と期待値がとても大きくなるでしょう。
なのに想像よりも効果が薄かったら、価格と効果が見合わないとよりがっかりして、本来の評価以上に評価を落としてしまう人もいるでしょう。
実際のところ、個人差があるにしても効果はないということはないようです。
それでも「電気バリブラシは効果ないから買ってはいけない」とまで書かれたのは、このような理由があってと思われます。




リフトアップしたくて買ったのにそれ以外の効果しか感じなかったら、買って損したって思っちゃうかもしれませんね。




すごく高いからなおさらでしょう。電気バリブラシ自体は効果あるってわかっても不満に思ってしまうかもしれません。
電気バリブラシは50代おばさんが使い続けると体に悪い?
「電気バリブラシは50代おばさんが使い続けると体に悪い?」と書かれる理由について調べてみました。
結論としては「体に悪いとはいえない」です。
元女優で美容家で知られる君島十和子さんは、愛用の美容グッズとして電気バリブラシをよく紹介しています。
若さと美しさで「奇跡のアラ還」といわれる君島十和子さんは、旧モデルから電気バリブラシを愛用していることを公表しています。
そんな君島十和子さんをおばさんというには問題がありますが、50代だから使いつづけて体に悪いとはいえない証明にはなるでしょう。
ではなぜ使い続けると体に悪いという記事がでるのかについて調べてみました。
ピリピリした痛み
電気バリブラシには低周波の特徴のピリピリした刺激痛があります。
この痛さ自体には体に問題はありません。
ですがこの痛みが苦手な人にとっては、電気バリブラシは効果があってもストレスになってしまうかもしれません。
刺激を和らげるには肌を水などでしっかり濡らして、低レベルから使いはじめましょう。
間違った使い方
電気バリブラシは使用上の注意がいろいろあります。
病気やケガ以外に妊娠中や生理中、疲労の激しい人などは使用してはいけないとなっています。
目や口などの敏感な部位以外に、整形手術をした部位や炎症を起こしている部位なども使ってはいけません。
使用時間や使用方法は部位ごとに決まっていて、使用後にはアルコールティッシュなどで拭き取り消毒が必要です。
このような注意を守らないと体に悪いといえるトラブルが起きる可能性は高いです。
どちらの理由も決められたことを守ることでかなり防げます。
オンラインで取扱説明書を公開していますので、気になる方は購入前に一度目を通しておいたほうがいいかもしれません。




決まった時間以上に使ったり、消毒しないでずっと使い続けたら、たしかに肌が荒れたりしそうですね。




肌が荒れちゃうの困るけど壊れるのも早くなりそう。取説大事ですね。
電気バリブラシのデメリットは?
いろいろ効果がある電気バリブラシですが、デメリットもありますのでご紹介します。
値段が高い
1台で20万円前後ですので、買うには勇気がいりますよね。
それでもエステやヘッドスパに通う代金はどのくらいでしょう。
もちろんプロの手での施術の効果はものすごく大きいので満足度も違います。
ただ金額で比べたらどうでしょう。
1年では電気バリブラシのほうが高いかもしれませんが、3年、5年となれば変わってくるでしょう。
電気バリブラシは毎日でもできるので、1日あたりの単価で考えたらかなりお安くなるのではないでしょうか。
ピリピリした痛み
電気バリブラシの特徴のピリピリした刺激痛です。
使い続けると刺激に慣れて感じにくくなるようですが、慣れるまでは時間がかかります。
敏感肌や痛みが苦手な人はまずはレンタルなどで試してみるのもいいかもしれません。
水洗いができない
電気バリブラシは防水性がないので水洗いができません。
そのため、お手入れはアルコールを含ませた布で櫛を1本ずつ拭き取る必要があります。
お手入れの面倒さはありますが、逆にいつでも消毒した状態で使えると考えれば肌にはいいことといえるでしょう。
継続的に使う必要がある
電気バリブラシは使えばすぐにむくみやたるみなどに効果を感じられる、即効性に優れていています。
しかし当日はよかったけど、次の日にもとに戻ったという口コミもあります。
それは体質などによって変わりますが、電気バリブラシの効果の持続時間は大体24時間ほどだからです。
そのため毎日定期的に継続して使わないと効果を実感しつづけることが難しいです。
毎日は難しいという人もいるかもしれませんが、電気バリブラシは使い方自体はシンプルですし、目に見えてわかる効果があれば習慣づけしやすいのではないでしょうか。
さらに効果の1つにあげられる血行促進は、継続することでより全身の健康、育毛、美肌につながりますので、効果はさらにあがっていくといえるのはメリットになるでしょう。









コメント