ニュース

岩立竜医師は名古屋大学「9浪してハメた研修医」女子高生乱交パーティー

岩立竜医師は名古屋大学「9浪してハメた研修医」女子高生乱交パーティー ニュース

乱交パーティーに参加して、当時17歳だった女子高校生にわいせつな行為をしたとして岩立竜医師34歳が2022年8月逮捕されました。

岩立竜(いわたて りゅう)容疑者の出身大学は、名古屋大学ということです。東京大学出身では?との情報もある岩立りゅう容疑者。その経歴や勤務先を探ります。
オーバードーズで放置死 斎藤浩一医師は診断10秒サヨナラ
デート・レイプ・ドラッグで告発 竹沢章一医師の悪態
女性患者を次々と誘い暴行…歌舞伎町の薬漬け精神科医

岩立竜の大学は名古屋大学医学部「全国7位の難関大を9浪」

岩立竜容疑者(34)は、2021年3月に名古屋大学医学部神経遺伝情報学を卒業しています。

いわだて竜容疑者は2022年8月の逮捕の時点で34歳。1988年度生まれの学年とみられます。

岩立竜容疑者は2021年に医学部を卒業していることから、6年間の医学部生活を考えると2015年4月に医学部へ入学したことになります。

通常、1988年度生まれの受験生が、高校を卒業後に大学受験してストレートで合格して入学できるのが2006年4月ということを考えると、岩立竜容疑者は9年受験に失敗、いわゆる9浪して医学部に合格したということになります。

また、9浪ではなく医学部を留年している、または浪人・留年のどちらも経験している可能性もあります。

岩立竜容疑者が苦労して入学・卒業した、名古屋大学医学部は国立大学です。

ひより
ひより

9浪してでも国立大学に入学しなればならないほど、学費が工面できなかったのでしょうか。

とすこ
とすこ

国立大は学費が安いからね!その分、倍率も高いよ!

名古屋大学医学部の偏差値 71.5、全国医学部ランキングは私立大と国立大を合わせて82大学中、7位とかなり入学難易度の高い大学です。

岩立竜容疑者の名古屋大学医学部は全国7位(医学部受験マニュアル医学部偏差値ランキングより)

岩立竜容疑者の名古屋大学医学部は全国7位(医学部受験マニュアル医学部偏差値ランキングより)

岩立竜容疑者が2021年に卒業した名古屋大学医学部

岩立竜容疑者が2021年に卒業した名古屋大学医学部

岩立竜容疑者は名古屋大学医学部を卒業後、東京西徳洲会病院に入職し2年目の研修医生活を送っていたところ逮捕されています。

勤め先の院内広報誌で研修医を紹介する欄で、岩立龍容疑者は次のように述べています。

臨床と研究の両面から医療界に貢献できるphysician scientist(研究医)になりたいです。
チャンスを逃さず、積極的に学び、早く地域の皆様のお役に建てるように頑張ります。
とすこ
とすこ

チャンスを逃さず積極的に乱交したのね。

ひより
ひより

9浪したのでハメをはずしたかったのでしょうか。

とすこ
とすこ

医学部の同級生には絶対モテない頭してっからねwww

9浪したから早くハメたかったんでしょwww

 

厚生労働省に登録されている医師を確認すると、医師としての登録は令和3年(2021年)となっています。

岩立竜の経歴「素知らぬ顔で医師免許取得し研修医に」

岩立竜の経歴「素知らぬ顔で医師免許取得し研修医に」

岩立竜の経歴「素知らぬ顔で医師免許取得し研修医に」

岩立竜容疑者のプロフィールと共にその経歴を確認していきましょう。

岩立竜のプロフィール

名前:岩立竜(いわたて りゅう)34歳
愛称:りゅうりゅう
勤務先:東京西徳洲会病院(2021年4月入職)
生年月日:1988年
職業:医師(消化器内科医)
趣味:チェロとラグビー観戦
夢:医師科学者(physician scientist)として活躍すること
住所:東京都杉並区久我山3丁目
既婚歴:妻・嫁なし、子どもなし
容疑:児童福祉法違反(有害支配)と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造など)

 

特技が「語学」というだけあり、横須賀基地で開催されたシンポジウムで岩立竜容疑者は、消化器センター長と一緒に参加し、英語で症例研究の発表を行っています。

英語で研究発表する岩立竜容疑者

英語で研究発表する岩立竜容疑者

とすこ
とすこ

見た目的にはベテラン医師の雰囲気ですなwww

趣味がチェロということでしたが、コマバ・メモリアル・チェロオーケストラに所属し大学のイベントで3rd Deskのポジションを担当していたようです。

岩立竜のプロフィール|チェロオーケストラの演奏者だった過去

岩立竜のプロフィール|チェロオーケストラの演奏者だった過去

ひより
ひより

チェロと言えば、バイオリンよりも大きな楽器ですよね。(浅い知識www)

これを中高と習える環境だったということは、岩立竜容疑者は比較的裕福な家庭に育ったのでしょう。

 

岩立竜の経歴

2006年4月 東京大学工学部入学
2011年3月東京大学工学部システム創成学科卒業
2011年4月東京大学大学院医学系研究科生体物理学選考博士課程入学
2015年 Pacifichem2015の学生ポスター賞受賞
2015年3月 東京大学大学院医学系研究科生体物理学選考博士課程修了
2015年4月 名古屋大学医学部入学
2017年4月 日本化学会第97春季年会にて学生講演賞を受賞(発表言語:英語)
2021年3月 名古屋大学医学部卒業
2021年4月 東京西徳洲会病院入職(消化器内科配属)

 

ひより
ひより

あれ?報道では2020年に開かれた乱交パーティーに参加したとされているので、岩立容疑者が大学在学中に犯した犯罪ということですね。

とすこ
とすこ

名古屋大学5年生か大学6年生の時の犯罪となりますな。そんとき、すでに32歳のおっさんだwww名古屋からわざわざ東京へ。国試前に羽伸ばしたかったんか?

ひより
ひより

素知らぬ顔で、医師免許を取得して無事入職まで出来ちゃってたんですね。

とすこ
とすこ

てか、長年に及ぶ学生時代の無給期間に、2万5千円も払えたのがすごいわwww

岩立竜の家族「一人息子のおぼっちゃん生活」

いわだて容疑者は結婚はしていなかったようです。杉並区の実家で家族で生活を共にしていたようです。

岩立竜の家族構成

  1. 岩立竜の父親(70代)
  2. 岩立竜の母親(70代)
  3. 岩立竜の母親の姉(70代)
  4. 岩立竜の祖母(90代)
  5. 岩立竜(30代)

岩立竜の父親

岩立容疑者の父親は、大手の商社に勤務しているとのこと。父親もかなり優秀であることが分かります。

会社名は明らかになっていませんが、大手商社といえば下記を思いつく方も多いのではないでしょうか。

  • 三菱商事
  • 伊藤忠商事
  • 三井物産
  • 丸紅
  • 豊田通商

これらの商社のうちのいづれかに、岩立容疑者の父親は勤めているものと推測されます。

岩立容疑者の父親は70代とみられますので、まだ商社勤務しているならば、再雇用されて給与は落ちている可能性はあります。

一時は岩立容疑者含む一家そろって、イギリスに赴任していた期間もあったといいます。

ひより
ひより

では、岩立容疑者は東京大学へ「帰国子女枠」で入学した可能性もありますね。

とすこ
とすこ

海外へ転勤となると5年はそこで生活することが多いしな。

ひより
ひより

イギリスに5年も学校に通っていれば、英語は堪能になりそうですね。チェロもそこで習得したのかもしれません。

東京大学の「外国学校卒業学生特別選考」いわゆる「帰国子女枠」は、1次選考は書類、二次選考は小論文、学力試験及び面接となっています。

岩立竜の自宅

いわだて容疑者の実家は東京都杉並区ということですので、逮捕された際に公表された住所東京都杉並区久我山3丁目と一致します。そのため、研修医である現在も実家に住んでいたことが推測できます。

岩立竜容疑者が家族と住んでいた自宅は、京王井の頭線の久我山駅にほど近いエリアとなります。このあたりの土地の坪単価は230万円/坪ほどとなっています。

ひより
ひより

東京都内の市区町村59のうち杉並区は17位の価格帯ですね。

岩立竜の所有している車BMW。(週刊女性より引用)

岩立竜の所有している車BMW。(週刊女性より引用)

岩立竜の勤務先は東京西徳洲会病院「研修医2年目の消化器内科」

岩立竜容疑者の勤務先は東京西徳洲会病院ということが分かっています。

岩立竜容疑者は東京西徳洲会病院へ2021年4月に入職し、今年は研修医として2年目を向かています。

現在は消化器内科の指導医のもと研修医として、臨床に携わったり、シンポジウムに参加したりして、医師としての経験を積んでいるようです。

ひより
ひより

研修医時代に逮捕されたら、職を追われるのでしょうか。医師免許はどうなるのでしょうか。

とすこ
とすこ

厚労省の資料によると、研修医が研修を中断したら受け入れ先の病院は再開に配慮するよう求めているけど。。。曖昧な内容でよくわからん。

ひより
ひより

ハードと言われる研修医期間も折り返した矢先だったのに、大変ですね。受け入れた病院は。

勤務先の東京西徳洲会病院での勤務態度は「至って普通」だったようです。東京西徳洲会病院の関係者は岩館容疑者について次のように述べています。

  • 勤務態度は普通
  • 真面目
  • コミュニケーションも良好
  • 主に目立ったトラブルなし

東京西徳洲会病院の研修医の給与を確認すると下記のように書かれていました。

1年次 基本手当・・・・・300,000円/月 残業手当あり 当直手当・・・・・1回25,000円
2年次 基本手当・・・・320,000円/月 残業手当あり 当直手当・・・・・1回30,000円

当直は月6回あるということななので、研修医1年次は最低月給45万円、研修医2年次の最低月給50万円ということになります。

ひより
ひより

実家暮らしで45~50万円くらいの給与があればBMWくらい乗れるのではないでしょうか。

とすこ
とすこ

外車は医師のステータスだしなwww

岩立竜のfacebookとTwitterアカウント

岩楯竜容疑者はSNSで募集されていた乱交パーティーに参加したとされています。SNSと言えばツイッターやfacebookの可能性があります。

岩立竜容疑者のフェイスブックとツイッターのアカウントを調べてみましたが、同姓同名はいるものの、いわたて竜容疑者らしきアカウントはありませんでした。

とすこ
とすこ

世代的にはfacebookっぽいけどな。いかがわしい募集とかグループいっぱいあるしwww

ひより
ひより

ツイッターの普及率もすごいですからね。Twitterは実名で登録することは稀なので、名前を変えてアカウント登録しているのかもしれません。

岩立竜容疑者が応募したSNS(Twitterやフェイスブック)に書かれた宴会の内容には、女子高校生がいることが書かれていたと言います。

ところが取り調べに対し岩立竜容疑者は「18歳未満と知っていたら参加していなかった」と容疑を否認しているようです。

とすこ
とすこ

あれ?高校生って20歳以上のオトナも含まれるって思ったんですかね?

イタイ言い訳で草。パーティーで酒や薬物も使ってそう。

ひより
ひより

ハタチ以上でも、乱交パーティーは違法ですよ!

岩立竜は東京大学にも在籍していた

岩立竜医師を調べていると、東京大学医学系研究科特別研究員としての岩立竜氏もいることが分かっています。

当初、この方は岩立竜医師と年齢も1988年生まれと同じですが、全くの別人と推察していましたが調べを進めていると同一人物であることが分かりました。

名古屋大学医学部学生研究会の活動報告によると岩立竜氏は、東京大学で開かれた学会に参加し、報告書を書いています。

その報告書内に、「この学会に参加するのは前大学に所属していた頃に口頭発表を行った第8回についで二回目」と記されていることから、岩立竜医師は名古屋大学に入学する前に、別の大学に在籍していたことになります。

出張報告書 4年 岩立竜(神経遺伝情報学)

学生研究会の旅費支援を受け、2018年5月31日〜6月1日に第13回分子イメージング学会第13回学会総会・学術集会に参加した。学会は東京大学・本郷キャンパス内の伊藤国際学術研究センターで行われ、口頭発表は伊藤謝恩ホールで、ポスター発表はホール側の多目的スペースにて行われた。分子イメージング学会では一般発表者は全員ポスター発表として申し込み、その一部は口頭発表にも選抜されるという形式で行われているため重複があるが、特別講演2件、招待講演1件、シンポジウム4つに加え、一般口頭発表16件、ポスター発表75件と盛り沢山な集会であった。また、この学会に参加するのは前大学に所属していた頃に口頭発表を行った第8回についで二回目だが、今大会の大会長が以前所属していた研究室のPIである東京大学の浦野康照教授であり、以前共同研究をしていた先生方も多数参加されていたので、博士課程時代の研究やその発展についても充実したディスカッションができた。

特別講演はトロント大学にてポルフィリンを用いたphotothermal therapyを臨床応用されているProfessor Gang Zheng、およびdrug delivery systemの研究で世界的に有名な東京大学特任教授の片岡一則先生であった。どちらの先生もnon-MDの基礎研究者でありながら、自ら開発した技術を確実に臨床応用されており、その精力的な研究には感銘を受けた。

 分子イメージング学会の特徴として、基礎系の学会ではあるものの、毎年臨床系の先生方の発表や参加が多いことにある。今回は特に、浦野研究室の研究テーマの一つである、蛍光技術の臨床応用に関するシンポジウムがあったため、MDの先生方による発表が多かった。特に、高知大学の先生が発表されていた、5-ALAを用いた膀胱癌に対する光力学診断の研究では、肉眼では十分以上に見えるマージンを取って切除した腫瘍であっても、5-ALAを用いるとまだまだ取り切れていないケースがあるとのことで、このような技術のニーズは非常に高いと感じた。名古屋大学医学部学生研究会サイトより引用(現在このページは削除されています)

この学会は癌に関する「光力学診断」についても発表されていることから、東京大学で医学博士課程に在籍していた岩立竜氏の「がん細胞をマルチカラーに光らせる」という研究と類似しています。

在籍年も重複していないため、東京大学の岩立竜氏と名古屋大学の岩立竜氏は同一人物とみて間違いないでしょう。

ひより
ひより

9浪したのではなく、9年間東大医学部を卒業して博士課程に進学してたのですね。

とすこ
とすこ

一般ピープルから見てもすごそうな研究をしてんな。

ひより
ひより

この能力を素行の悪さでつぶしてしまったのは、もったいないことです。

オーバードーズで放置死 斎藤浩一医師は診断10秒サヨナラ
デート・レイプ・ドラッグで告発 竹沢章一医師の悪態
女性患者を次々と誘い暴行…歌舞伎町の薬漬け精神科医

コメント

  1. 橘鉄平 より:

    ニュース全然深堀していないけど大丈夫ですか
    それでもフリーライターと呼べますか

タイトルとURLをコピーしました