ニュース

片桐朱璃大学は酪農学園大学「Fラン大卒教員として劣等感」高校教師元同僚殺害

片桐朱璃大学は酪農学園大学「Fラン大卒教員として劣等感」高校教師元同僚殺害ニュース
片桐朱璃大学は酪農学園大学「Fラン大卒教員として劣等感」高校教師元同僚殺害

2022年5月30日の午後8時ごろ、帯広市の雑木林に元同僚だった宮田麻子さん(47)の遺体を遺棄したとして、高校教師の片桐朱璃容疑者(35)が逮捕・送検された事件。

片桐朱璃(かたぎり しゅり)容疑者の出身大学は、北海道江別市にある「酪農学園大学」だった事がわかっています。片桐朱里容疑者の経歴を探ります。

片桐朱璃の出身大学は酪農学園大学「4つの大学のうち最下位」

片桐朱里容疑者は、大学は発刊している「酪農ジャーナル2010年1月号」に掲載されていることから酪農学園大学卒業ということが分かっています。

片桐朱璃の出身大学は酪農学園大学

片桐朱里の出身大学は酪農学園大学

酪農学園大学で片桐朱里容疑者は、高等学校教諭1種「農業」の免許を取得したものとみられます。

酪農学園大学は北海道で偏差値最下位

片桐朱璃の出身大学は酪農学園大学|偏差値は北海道で最下位(大学公式ページより引用)

片桐朱璃の出身大学は酪農学園大学|偏差値は北海道で最下位(大学公式ページより引用)

片桐首里容疑者の住む北海道で、「農業」の高校教師免許を取得するには、以下の4つの大学のいずれかを卒業する必要があります。

 

  1. 北海道大学 偏差値50~65
  2. 帯広畜産大学 偏差値45~60
  3. 東京農業大学オホーツク海キャンパス 偏差値40~52
  4. 酪農学園大学 偏差値FB~35

※偏差値は大学受験パスナビを参照(https://passnavi.evidus.com/)

 

4つの大学のうち、偏差値が一番低い(最下位)のが、片桐首里容疑者が卒業した酪農大学です。

とすこ
とすこ

偏差値の「FB」って何?

ひより
ひより

偏差値35未満の大学、及び定員割れにより偏差値が算出出来ない大学、いわゆるBF大学(ボーダーフリー大学)という意味です。

とすこ
とすこ

バカ大学じゃん

ひより
ひより

大学受験対策塾の大手である河合塾の定義上は偏差値35未満を「Fランク大学」定義してて、通称「Fラン」と呼ばれているんだよね。

さらに酪農学園大学では、入学定員の約半分が「推薦」で入学することができ、「農業」の高校教師免許も卒業するだけで取得できるシステムとなっています。

とすこ
とすこ

カネさえ払えば、チャランポランでも高校教師になれちゃうわけね?

ひより
ひより

ちなみに酪農学園大学は、「英語」の教員免許は取得できません。酪農学園大学の一般受験でも受験科目で英語を選択しなくてもいいので。

国語と理科の2科目だけ受験すれば受かっちゃいます。。。

とすこ
とすこ

じゃ、一部報道であった「宮田麻子さんは片桐容疑者と大学が一緒」と言ってた教え子の証言は、盛大な勘違いだな。

宮田麻子さんは英語教師。英語の教員免許は人気資格だからFランじゃ無理だ。

酪農学園大学で取得できる教員免許

「農業」の教員というのも、農業高校以外ではなかなか聞きなれないものです。「農業」の教師になるには以下のような方法があるそうです。

高校の農業の教師になるための免許
高等学校の先生になるには教諭免許状が必要。免許状には普通免許状、特別免許状、臨時免許状があるが、普通免許状をもっている人がほとんど。普通免許状は専修、1種の2種類。例えば1種免許状の取得条件は、大学卒業と教諭免許状取得に必要な単位の取得。高等学校教諭1種免許状(農業)を取得できるのは、大学の農学部、畜産学部、園芸学部、生物資源学部など。免許状取得後、都道府県などの教育職員採用試験に合格する必要あり。(スタディサプリより引用)
酪農学園大学では、卒業できれば以下の教員免許が取得できます。
  • 中学校教諭1種(理科・社会)
  • 高等学校教諭1種(理科・農業・公民)

 

とすこ
とすこ

唯一のハードルは、北海道の教育職員採用試験での合格かな。とはいえ、東京とかよりは簡単っしょ?

ひより
ひより
北海道教育委員会によると、高校の教育職員採用試験の2022年度の倍率は5.3倍だったようです。
小学校は1.5倍、中学校は3.2倍なので、倍率は高いです。
とすこ
とすこ
片桐容疑者はFランだったから、教員採用試験が人生で経験した一番の難関だったかもねwww 学歴コンプレックス背負いながら大変だったね。

片桐朱璃の学歴と経歴

片桐朱璃容疑者の学歴について、大学は酪農学園大学卒業と判明されていますが、卒業した高校はまだわかっていません。

とすこ
とすこ

どうせ北海道のド田舎Fランク高校なんじゃね?

片桐朱璃の経歴については、酪農学園大学卒業後、下記の高校を歴任してことが分かっています。西暦と年齢は推定も含みます。

  • 2011年24歳の時? :真狩高校
  • 2012年25歳の時:北海道ニセコ高校
  • 2017年30歳の時?:美幌高校
  • 2022年35歳の時:帯広農業高校

片桐朱璃はFラン大卒教員として劣等感「同じ教師からバカにされる」

不景気が続く中、公務員である教員は人気職業のひとつです。

また、北海道は観光でも人気のエリアなので、教員採用試験も全国から応募が集まり、倍率も高くなる傾向のようです。

特に「英語」「社会」など人気科目となると、教員採用試験の受験生のレベルも必然的に上がります。逆に人気のない科目はレベルも下がります。

同じ高校教師でも、専門科目によっては、有名大学を卒業したエリート教師からFラン卒の教師まで様々な人が教師として教壇に立っていることになります。

Fラン卒で高校教師をしていたというAさんは、次のように語ってくれました。

Fラン卒では、はっきりいって後悔します!!自分がそうでしたから。僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺にそこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考えず教育学部があるいわゆる低レベルの大学(Fラン大学)に入学。これが失敗だったと思います。なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の高校に就職したので、大学名をいうと「あのバカ高とバカ大出身?」といった感じで年配の教師に見られ、そういう扱いをうけました教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場合、高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。言い方は悪いですが、レベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみてくれないと思います。レベルが低い人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だと僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間は高学歴を評価するんです。ちなみに僕の場合、進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部受験にかけた数年の時間と恋人(笑)(元高校教師のAさん)
ひより
ひより

片桐しゅり容疑者もFランク大学出身なので、教師としての劣等感を感じてたかもしれませんね。

とすこ
とすこ

殺害した宮田麻子さんは人気の「英語教師」だから、同じ教師としてのレベル違うだろねwww

みんなさぁ、片桐容疑者と宮田麻子さんがW不倫してたとか言ってるけど、普通12歳年上のバブル世代オババに興味ねぇだろ?

「レベル違いのくせに」とか教育方法をバカにされてカッとなったんじゃね?

知らんけどwww

片桐朱璃はFラン大卒教員として劣等感

片桐朱璃はFラン大卒教員として劣等感

片桐朱璃容疑者の元同僚の殺害事件の概要

片桐朱理容疑者の元同僚の殺害事件の概要あ次の通りです。

帯広農業高校の教諭、片桐朱璃容疑者(35)は先月30日、元同僚の高校教諭、宮田麻子さん(47)の遺体を帯広市の公園の雑木林に埋めて遺棄した疑いがもたれています。

宮田さんの死因は首を絞められたことによる窒息死で、捜査関係者によりますと片桐容疑者が「車の中で殺した」という趣旨の供述していることが新たにわかりました。

警察は、片桐容疑者が車内で宮田さんの首を絞めて殺害した可能性もあるとみて、殺人容疑も視野に捜査を進めています。(2022/6/4(土) テレニュースより引用)

宮田麻子さん殺害事件の時系列

  • 2022年5月29日(日)家族に「釧路に行く」と言って女性は車で外出。
  • 2022年5月30日(月)女性の夫から「妻の行方が分からなくなった」と警察に連絡。
  • 2022年5月31日(火)夫の話から片桐朱璃容疑者が浮上。任意で話を聞く。
  • 2022年6月1日(水)会った事を認めた上で「穴を掘って遺体を埋めた」と供述。
  • 2022年6月2日(木)片桐朱理容疑者の供述通りに「帯広の森」の雑木林内で遺体が見つかる。
  • 2022年6月2日(木)片桐朱里容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕。殺人容疑も視野に。
  • 2022年6月3日(金)被害女性は宮田麻子さん(47)と判明。死因は窒息死。
  • 2022年6月4日(土)首を絞めて殺害したと供述

 

ひより
ひより

殺害現場である帯広市の5月30日20時当時の天気は曇りで、気温は12.3度でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました