2022年4月23日、北海道の知床半島沖で観光船が遭難した事故で、これまでに死亡が確認されていたうちの一人は、福島県会津若松市の28歳のリオン・ドールコーポレーション会社役員、小池駿介(こいけ しゅんすけ)さんとわかりました。
小池俊介さんは、リオンドール社長である小池信介さんの息子で御曹司だったという事です。どのような人物だったのでしょうか。調査します。
若いカップル奪われた幸せ「彼女はまだ見つからない」
事故当日は第二子誕生で幸せ絶頂だった知床遊覧船の桂田社長
リオンドール社長の息子|小池駿介さん28歳の経歴
リオンドール社長の御曹司だった小池駿介さんの経歴をみてみましょう。
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/CH5MTKMMXBNXVJREIFHRJTFIRM.jpg)
知床観光船事故|リオンドール社長の息子|小池駿介の経歴(イザ!より引用)
小池駿介さんは、父親である小池信介(リオン・ドールコーポレーション社長・榮川酒造会長)と同じ高校を卒業しています。
地元トップクラスの公立高校で、大学進学と共に状況しています。
小池駿介さんの経歴
小池駿介さんは福島県のご出身です。
- 1994年誕生
- 2009年会津高校(正式名:会津高等学校)に入学
- 2012年慶應義塾大学商学部に現役合格し入学(在学中にはイギリスの大学に1年ほど留学経験あり)
- 大学卒業後1年ほど東京の人材サービス会社リクルートに就職し転職希望者のカウンセリングを担当
- 2019年リオン・ドールコーポレーションに入社し取締役に。
- 2021年本業務提携を結んだ榮川酒造の取締役も兼務
会津高等学校は、福島県内でもトップ10に入る、偏差値が66もある進学校です。

小池駿介さんの経歴|高校は地元トップクラスの進学校である会津高等学校
会津高校を卒業後は、現役合格で慶應義塾大学へ入学しています。

小池駿介さんの経歴|慶応大学商学部に現役合格だった

小池駿介さんの経歴|慶應義塾大学商学部の授業の様子(公式サイトより引用)
小池俊介さんは慶應義塾大学在学中に、イギリスへ留学経験がありますが、リオンドール入社年から考えると1年ほどだったと予測することができます。
お酒を好んで飲んでいたようで、このイギリス留学でウイスキーに興味を持ったようです。

世界5大ウイスキーの1つであるスコットランドのスコッチ・ウイスキーに感動したのでしょうか。

スコッチ・ウイスキーは独特の煙のような香りがたまらんよね
小池駿介さんの性格や趣味・夢
性格:「目的意識を持った努力家」「偉ぶらない好青年」「社員への人当たりがよい」「誰に対しても謙虚な態度」「仕事ぶりは非常に丁寧」
好きなお酒:ウイスキー(イギリス留学で本場のウイスキーのおいしさを知ったため)
趣味:キャンプとキャンプグッズを集めること
夢:ウイスキーを学ぶために本場のスコットランドに行くこと。榮川の蒸留機械でウイスキーを造り、海外で販売すること。

小池駿介さんが笑顔を見せる写真・画像(朝日新聞より引用)

今回の北海道へは、ウイスキーを作るための北海道産麦芽の下見に行っていたのかもしれませんね。

こだわりの北海道産麦芽ウイスキーか!いいね!
小池しゅんすけさんは仕事の出張で北海道を訪れていて事故にあったといいます。

小池俊介さんは、結婚を約束した彼女さんもいたという事です。

彼の経歴から考えると婚約していた彼女は、慶應時代の同窓生か、リクルート時代の同僚かな。福島ではすでに一緒に暮らしていたかもね。知らんけど。

大手スーパーの御曹司としては、本当に申し分ない息子さんだったんでしょうね。
小池駿介さんのfacebook「友達は慶応生だらけ」
小池駿介さんのfacebookを調べていると、それらしきアカウントを発見しました。
しかし、それらには小池駿介さんの写真は公開されていませんので特定までには至りませんでした。
ただ、そのfacebookアカウントのお友達は、7人中4人が慶応出身でした。

友達は慶応生だらけなら確度高いよね。でも28歳っていう年齢的に、もうfacebook世代じゃないよ?
小池駿介さんがリオンドール取締役に「地元2位のスーパーマーケット」
小池俊介さんが取締役を務めていたリオンドールコーポレーションは、小池駿介さんの父親である小池信介さんが社長の会社です。
リオンドールコーポレーションは創業70年で、福島県内では2番目の店舗数を誇るスーパーマーケットです。
【従業員数】3,426名
【資本金】2億円
【創立年】1950年
リオン・ドールコーポレーションが28日、「ご遺族は、事故により大切な家族を突然失い、悲嘆に暮れている」とコメントを発表しました。
小池駿介さん「会社の経費で遊んで」と批判。被害者報道への批判も
知床遊覧船に乗っていて不幸に見舞われてしまった小池駿介さん。当時は出張で北海道を訪れていて、時間ができたことから知床まで観光に行っていたという事です。
この出張先で観光に行ったという事実に、世間からは一定数の批判がありました。
そして、被害者に関する報道に対する批判もあります。
小池駿介さんへの批判
冥福は祈りますが、勤務時間であれば取締役と言う特権を使っていたとしか思えない。
そうであれば同情はできないですね。
被害者報道に対する批判
まだ不明で捜索中の方々もいる中、友人にインタビューを行い記事を配信。
どんな年齢やどんな人であろうとご家族だけではなく友人なども悲しみます。赤の他人の私ですら心が締め付けられます。マスコミはもう少し報道のあり方を考えてほしい。

被害者の報道は必要です。
群衆は統計的な数字を見せて論理的に説明しただけでは事のイメージがわきません。こうやって感情に訴える必要があります。
小池駿介さんの葬儀の日程
小池駿介さんの葬儀の日程は明らかにされていません。毎日更新される福島県内のローカル新聞のお悔やみ欄に載る可能性もありますので、チェックするのもいいかもしれません。
コメント
リクルートではないですね