ニュース

雲坂衛経歴は微妙「経営会社はペーパーカンパニー」鳥取市議妻暴行事件

雲坂衛経歴は微妙「経営会社はペーパーカンパニー」鳥取市議妻暴行事件 ニュース

鳥取市議会議員の雲坂衛容疑者(42)が2022年11月22日午後9時ごろ、自宅において、妻(40)の胸倉を掴んで振り回し、投げ倒した上、頭部を床に打ち付け、顔面を複数回殴打するなど暴行を加えてけがをさせた傷害の疑いで逮捕されました。

雲坂衛(読み方:くもさか まもる)市議は、どのような経歴の持ち主なのでしょうか。経営している会社についても調査します。

雲坂衛の経歴「大学進学で鳥取にやってきた」

自宅で妻の胸倉を掴んで振り回し投げ倒した上、首を押さえつけ顔を複数回殴るなどして、顔にすり傷や打撲を負わせた疑いで逮捕された雲坂まもる鳥取市議の経歴を見ていきましょう。

兵庫県立鳴尾高等学校卒業

雲坂衛の経歴|高校は兵庫県立鳴尾高等学校を卒業

雲坂衛の経歴|高校は兵庫県立鳴尾高等学校を卒業

くもさか衛市議は、兵庫県立鳴尾高等学校(ひょうごけんりつなるおこうとうがっこう)を卒業しています。

1980年生まれなので、1999年(平成11年)に高校を卒業したものとみられます。

兵庫県立鳴尾高等学校の偏差値は普通科が57、国際文化情報科が56となっており、やや高めの偏差値となっています。

所在地は〒663-8182 兵庫県西宮市学文殿町2丁目1−60です。阪神甲子園球場の近くになります。

雲坂衛市議が卒業した兵庫県立鳴尾高等学校の制服

雲坂衛市議が卒業した兵庫県立鳴尾高等学校の制服

甲子園球場が近い為か、プロ野球選手を複数輩出しており卒業生には大石昌義 (元プロ野球選手)、日下隆 (元プロ野球選手)などがいらっしゃいます。

また、アナウンサーの佐々木恭子さんも卒業生です。

口コミはどうでしょうか。

雲坂衛市議が卒業した兵庫県立鳴尾高等学校の口コミ

雲坂衛市議が卒業した兵庫県立鳴尾高等学校の口コミ

思ってた学校生活とかなり違います。生徒は小学校からの同級生などが多いので地元のノリがきついです。教師は昭和の考え方の人が多く時代錯誤だなと感じます。青春したい人にはオススメしません。
雲坂衛市議は、卒業した小学校や中学校を公表していませんが、口コミから「生徒は小学校からの同級生などが多い」ということ。
調べると、高校の隣に「西宮市立鳴尾北小学校」が存在しています。その近くには「西宮市立学文中学校」があります。
ひより
ひより

くもさかまもる市議の卒業した小学校は西宮市立鳴尾北小学校、卒業した中学校は西宮市立学文中学校の可能性がありますね!

とすこ
とすこ

高校卒業まではずっと、兵庫県西宮市に住んでいたんかもね。知らんけど。

鳥取環境大学環境情報学部卒業

雲坂衛市議は、鳥取環境大学環境情報学部に入学

雲坂衛市議は、鳥取環境大学環境情報学部に入学

雲坂衛市議は、兵庫県内で「中の上」レベルの高校を卒業した後、鳥取環境大学環境情報学部に進学しています。

雲坂衛市議が入学した公立鳥取環境大学環境学部の偏差値は52~54です。

鳥取環境大学は鳥取県と鳥取市が共同で設立した公立大学です。

とすこ
とすこ

レベルは普通だなwww

ぶっちゃけ、市議の経歴としては微妙。

ひより
ひより

学問としての環境学には、文系理系の分野がそれぞれありますが、この大学は文系のようです。

「環境」の専門知識と技術を学び、社会の為に提案・実践できる能力を養います。
「環境」を実践的に学ぶフィールドワークに1年次から取り組むことができる内容となってなります。
また、自然環境保全、循環型社会形成、人間環境など幅広い分野の環境関連科目も用意。
人と社会と自然との共存の為の”環境”問題解決能力をはじめ、行動力やコミュニケーション力といったあなたの未来へつながる人間力にも磨きをかけます。(公立鳥取環境大学環境学部公式ページより引用)

 

ひより
ひより

ここで注目すべきは卒業年です。

雲坂衛市議は、2005年(平成17年)に鳥取環境大学環境学部卒業を卒業したと公表していますが、1999年(平成11年)に高校を卒業しているはずなので、6年間の間に4年制大学に入学して卒業したことになります。

とすこ
とすこ

じゃあ、雲坂衛市議は、大学に入学するにあたり2年浪人した、または大学を卒業できずに2年留年した。ということになるな。

ひより
ひより

2浪してまで入学するような大学ではないかと思いますので、2留が妥当なのではないでしょうか。

とすこ
とすこ

当時は、就職氷河期だったはずなので、卒業を意図的に遅らせて、新卒として銀行に就職したのかもな。知らんけど。

株式会社鳥取銀行入行

雲坂衛市議が入行した株式会社鳥取銀行

雲坂衛市議が入行した株式会社鳥取銀行

大学の新卒として雲坂衛市議は、2005年(平成17年)4月に株式会社鳥取銀行に入行しています。
鳥取銀行での在籍期間は不明です。入行してから9年後には市議会議員に初当選していますので、鳥取銀行には長くても8年程は在籍していた可能性があります。
通常、銀行員になったばかりの新人は法人営業担当として支店に配属されることが多い為、雲坂衛市議も鳥取銀行に入行してから法人営業として働いていたものと推測できます。

くもさか衛経営会社の合同会社Back Support「ペーパーカンパニー」

くもさか衛市議は、鳥取市議選挙2期目から「会社経営者として」候補しています。

その会社名が合同会社Back Support(ごうどうがいしゃばっくさぽーと)です。

この会社は2015年(平成27年)10月5日に設立されています。

しかし、事業内容等を調査しましたが確認することはできませんでした。

ただ、くもさか衛市議の妻で今回の暴行被害にあったイラストレーターの雲坂紘巳さんが、この会社と同じ住所で活動している為、妻と一緒に合同会社Back Supportを経営しているものと推定されます。

とすこ
とすこ

なんだよ、もしかして会社経営っていう肩書うたう為のペーパーカンパニーなんじゃね?公式サイトもないし。合同会社だから決算を公表する義務もないし。

合同会社Back Supportの所在地:鳥取県鳥取市賀露町北1丁目3番32号

ストリートビューで確認すると合同会社Back Supportの会社は2階建て木造一軒家です。

壁には、自民党のポスターが貼ってあります。2022年4月の映像ですが、Back Supportの看板は見受けられません。

くもさか衛市議の住所は、逮捕時に住所が「鳥取市賀露町北1丁目」と報じられていて、会社所在地と丁目までは一致しています。
ひより
ひより

もしかしたら、くもさか衛市議はここに妻の雲坂紘巳さんと一緒に住んでいて、この家で暴行をしたのかもしれないですね。子どもはいらっしゃったのでしょうか。

とすこ
とすこ

入口を見る限り、子どもは住んでなさそうだな。この夫婦には子どもが居なかったのかな?2人だけの生活で、なにかトラブルがあったのかも?知らんけど。

くもさか衛市議の妻でイラストレーターの雲坂紘巳さんは2014年にTwitterで「夫が病室にやって来て」とツイートしていることから、2014年3月にはくもさか衛市議と雲坂紘巳さんは結婚していたことが分かります。

新しい記事を更新しました: 15病院で出されるご飯がうますぎる日記 – 夕方夫が病室にやって来て、お菓子をくれた。クッキー生地の上にキャラメルで絡めてあるアーモンドが載っている焼き菓子。美味しそうね。とりあえず.

そして、調査を進めたところ、くもさか衛市議と雲坂紘巳さんの間には2014年5月に長女が生まれていることが分かりました。

ひより
ひより

現在は小学2年生の女の子がいらっしゃるのですね。

2014年5月雲坂衛市議と雲坂紘巳さんの間に長女が誕生

2014年5月雲坂衛市議と雲坂紘巳さんの間に長女が誕生

鳥取市議会議員初当選「初出馬は7位、2期目は2位当選」

雲坂衛市議は、2014年に鳥取市議会議会議員選挙に初出馬し、定数32名中7位、獲得票数2,721票で当選しています。

2018年の2期目の選挙でも、雲坂衛市議は、定数32名中2位、獲得票数3,044票で300票ほどアップして当選しています。

暴行で捕まる2日前の2022年11月に行われた3期目の選挙では定数32名中4位、獲得票数2,423票で600票ほど票を落としましたが3度目の当選を果たしています。
ひより
ひより

2期目以降は会社経営者(社長)として、立候補していますね。

とすこ
とすこ

てかさ?

雲坂衛市議のポスター写真が現状と大きく違うのだけれど?

どうにかならんの??詐欺レベルwww

雲坂衛市議の顔が違いすぎる!ポスターと近影の比較

雲坂衛市議の顔が違いすぎる!ポスターと近影の比較

…下へ続く

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました