ニュース

山下八洲夫は会社取締役「天下り先社長もヤバイ経歴」新幹線グリーン券詐取

ニュース
山下八洲夫は会社取締役「天下り先社長もヤバイ経歴」新幹線グリーン券詐取

立憲民主党岐阜県連の常任顧問を務める元参議院議員、山下八洲夫(79)が、現職の国会議員になりすまして新幹線のグリーン車の特急券をだまし取ったなどとして、逮捕されました。

山下八洲夫(やました やすお)容疑者は現在、ハミングヘッズ株式会社の会社役員をしているとのこと。その会社を調べてみるとヤバイ事情が明らかになりました。

山下八洲夫は会社の取締役「天下り先ハミングヘッズはヤバイ社長」

報道によりますと、山下八州夫容疑者は会社役員とのことです。その会社はどこなのかを調べてみました。

山下八洲夫は会社の取締役

山下八洲夫は会社の取締役

山下八洲夫の会社は「ハミングヘッズ株式会社」

山下八洲夫容疑者の所属する会社を調べてみると東京都江戸川区にあるハミングヘッズ株式会社ということがわかりました。

山下八洲夫容疑者のる会社はどこ?ハミングヘッズ株式会社の公式サイト

山下八洲夫容疑者のる会社はどこ?ハミングヘッズ株式会社の公式サイト

山下八洲夫容疑者が役員を務めるハミングヘッズ株式会社の事業内容は、コンピュータプログラムの開発・販売及びコンサルタント業務ということです。

山下八洲夫容疑者が取締役を務めるハミングヘッズ株式会社の2018年決算公告は下記の通り。

決算末日 2018年12月31日
純利益 599万1000円
利益剰余金 3億5102万9000円
総資産 25億8140万5000円
従業員数 80人(官報決算データベースより引用)
とすこ
とすこ

総資産25億!!めちゃくちゃ儲かってますね

ひより
ひより

顧客は主に地方の市町村役場のようで、導入例などで紹介されています。

とすこ
とすこ

さすが!政治家の天下りがいる会社は違いますね!

ひより
ひより

そうですね。山下八洲夫氏の経歴と年齢を鑑みると、この会社で実労働できるだけのPCスキルはなさそうですからね。取引先の斡旋くらいでしょうか。

とすこ
とすこ

斡旋は重要な営業活動だよ!

ハミングヘッズ株式会社の社長は北朝鮮から勲章受章

山下八洲夫容疑者の所属する会社をよく調べてみると、この会社の社長O氏は北朝鮮から親善勲章を授与された経歴の持ち主という事もわかりました。

(当時のエス・ビー・ビー社長の)大江尚之らは北朝鮮を訪れた際に親善勲章を授与されたという。2001年(平成14年)10月25日、大江尚之らは東京の朝鮮総聯を訪れ、『全真相 朝鮮民主主義人民共和国』(エス・ビー・ビー編、政治経済研究会発行、2001年(平成14年)、3万9000円)の特製本を金正日総書記に贈っている。(Wikipediaより引用)

またエス・ビー・ビー社はO氏が社長を務めていましたが、のちに後任で社長になった人が、逮捕されています。

それは、山下八洲夫容疑者が以前代表を務めていた政治団体があった時のこと。その政治団体に怪しい会社から毎年、印税名目で150万円から2500万円前後が支払われ、その怪しい会社の社長が恐喝で逮捕されて5年の実刑判決を受けています。

この怪しい会社の社長が、O氏の後任社長なのです。

民主党の山下八洲夫参議院議員が代表を務める政治団体「政治経済研究会」の名前を借りて、領土問題や公安を扱った高額書籍を脅しまがいの手法で販売し、政治経済研究会のもとには1億3000万円が振り込まれたとされる。2005年(平成18年)までの7年間、エス・ビー・ビー社から山下には印税名目で毎年150万円から2500万円前後が支払われ、主にここから研究会の人件費や事務所家賃、民主党サポーター会費やパーティ券代などが支払われたという。また、同社から刊行された書籍の1冊には、同社の社外監査役である吉永祐介元検事総長が推薦文を寄せていた。
元社長・柿原邦人らが政治団体や同和団体を名乗り「うちの若い衆を行かせようか」などと脅して企業などに1冊5万円から6万円の書籍を売りつける行為を繰り返したとして[7]、2010年(平成22年)に恐喝で逮捕され、元社長は2011年(平成23年)に岡山地裁で組織的犯罪処罰法違反罪として懲役5年の実刑判決を受けた。(Wikipediaより引用)
山下八洲夫の会社はどこ?所属社長の経歴がヤバイ

山下八洲夫の会社はどこ?所属社長の経歴がヤバイ

O氏はエス・ビー・ビー社のちに、ハミングヘッズ株式会社を1999年から経営しています。2010年に、選挙で落選し無職となった山下八洲夫容疑者を、役員にしたものとみられます。

ひより
ひより

この2人は以前から相互依存の「つながりがあった」ということですね。

ハミングヘッズ株式会社の社長の評判

O氏については、転職口コミサイトで、このように述べられています。

  • オーナー社長のワンマン企業です。職場に自由に発言できる雰囲気はなく、社長の顔色をうかがいながら仕事をします。
  • 基本的にトップダウンで方針が決まる。
  • 社長の方針に共感できなかったため退職を決意しました。
  • オーナー社長の一声で全てが決まる。
  • 社長の言いなりになるしかなくなる。
ひより
ひより

一方で「取引会社が大企業なので、安定した収入がある」といった声もありました。

山下八州夫の国籍は?中国籍から帰化した可能性

山下八洲夫容疑者は、中国湖北省の出身です。

2011年の國民新聞によると日本国籍へ帰化しているという情報もありますが、その時期など詳細は不明です。

ひより
ひより

日本国籍がないと政治家になれませんからね。

平成23年12月25日 第19170号 國民新聞の記事写真

しかし、この國民新聞第19170号の記事は問題となった過去があります。

清水馨八郎が「小沢一郎は済洲島出身」と題し特定の政治家を在日認定した記事を書いた。第19170号には「帰化国会議員一覧」と題し、帰化した国会議員の名前を載せた記事を出したが、裁判で帰化の事実が否定された土井たか子など、事実と異なる事が書いてあったこと、また記事に載っていた河野太郎がこの記事を転載したブログに法的措置も辞さないと怒りを顕にした。(ウィキペディアより引用)

中国出身で日本の政治家になったということですので、山下八洲夫容疑者は、1966年の政治家の世界に入る前に帰化した可能性は高いです。

↓山下八洲夫容疑者の出身地である中国湖北省の地図↓

国会議員を失職して2010年から12年間ずっと有印私文書偽造?

山下八洲夫の会社は?旧国鉄時代の参議院議員鉄道乗車証

山下八洲夫の会社は?旧国鉄時代の参議院議員鉄道乗車証

山下八州夫容疑者(79)が、現職の国会議員になりすまして新幹線のグリーン車の特急券をだまし取ったとされる事件。詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕されています。

有印私文書偽造ではどのような罪に問われる可能性があるか

有印私文書偽造罪で起訴された場合、3カ月以上5年以下の懲役の可能性があるそうです。

有印私文書偽造罪とは、行使の目的で、他人の印章・署名を使用して、権利・義務・事実証明に関する文書・図画を偽造し、または偽造した他人の印章・署名を使用して、権利・義務・事実証明に関する文書・図画を偽造する犯罪です。有印私文書偽造罪と有印私文書変造罪の刑事罰は、いずれも3月以上5年以下の懲役です。(横浜ロード法律事務所より引用)

国会議員には、JR以外にも民鉄、バス、航空会社の乗車証が交付されるとのことです。乗車証といっても、各社が無料で提供するのではなく、各社が後から国に請求しているとのことです。

国会議員は議員活動のためJRの無料パス(鉄道乗車証)が支給され、運賃や特急料金・グリーン料金が無料になるのは有名な話だと思います。これは「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」という法律に定められています。この費用は税金からJRグループに払われており、無償で提供されているわけではありません(国鉄時代は国鉄が負担していたそうです)。2009(平成21)年度の実績では12億408万円の予算が確保されていました。
国会議員1人当たり歳費(給料)や期末手当(ボーナス)が約2,400万円と月100万円の文書通信費(非課税)が支給されており、JRの無料パスまで必要なのかという批判は確かにあります。私個人的には選挙で選ばれた国民の代表者である国会議員の活動には必要な措置なので、費用に見合った仕事をしてくれればいいと思っていますが、そうでもなさそうな人の方が目立つのが残念なところです。
普通列車については鉄道乗車証の呈示で乗れるようです。特急券については専用の申込書に記載し窓口で発券します。(続・吾輩はヲタであるより引用)
山下八洲夫容疑者の会社はどこ?国会議員の新幹線グリーン券(続・吾輩はヲタであるより引用)

山下八洲夫容疑者の会社はどこ?国会議員の新幹線グリーン券(続・吾輩はヲタであるより引用)

国会議員の特権!交通費は国が負担でJR乗り放題

国会議員の交通費は、国が負担しています。
国会議員の場合、下記の3つからいずれかを選択できる制度となっています。
①新幹線や在来線を無料で利用できるJPパス
②JRパスと往復航空券(月3回)
③往復航空券(月4回)

国会議員が支給されるJRパスとは

国会議員が支給されるJRパスとはどのようなものなのでしょうか。

・期限は1年間で年度ごとに事務職がJR東日本から購入

→辞職や落選の場合は返却義務あり。対象者にも通知。

・名刺ほどの大きさで議員名や有効期限が書かれているが、顔写真の添付はない。

・有人改札で乗車券の代わりにパスを示すと全国のJRの路線に乗ることができる。

・駅の窓口でパスを示して申込書に記入すると特急券やグリーン券の交付を受けられる。

→本人確認についてはJRに任せているのが実情。JR関係者によると、「国会議員のバッジをつけた人に議員パスを見せれば議員を知らない人なら100%信じる」とのことです。

山下康夫容疑者の逮捕のきっかけと経緯

2022年4月27日

JR東京駅で山下八州夫容疑者が、東京-名古屋間の往復切符を駅の窓口で購入しようと国会議員用の申込書に現職議員の氏名を記入・提出。駅員が謝って名古屋行き2枚を発行。

山下八州夫容疑者が名古屋に行く途中に誤りに気付く。

JR名古屋駅で1枚を5月8日の東京行きに交換してもらう。

新幹線運営会社のJR東海は、ミスのお詫びと確認のために議員に連絡すると別人と判明。

2022年5月8日

捜査員らが名古屋駅を警戒しているところ、山下八州夫容疑者が現れ任意同行し逮捕となった。

山下八州夫容疑者が逮捕される瞬間の動画はこちらです。JR名古屋駅の新幹線ホームで、10人はいるであろう複数の私服捜査員に囲まれて、容疑を確認されています。
山下八洲夫容疑者は同行を促されて、私服捜査員らと、ホームから出ていくようすがす津市出されています。
「うん、うん」と頷いたあと歩き出した山下八洲夫容疑者の顔は、諦めたような表情にも見えます。

ひより
ひより

複数の私服捜査員ということは、事前に5月8日に元参議院議員の山下八洲夫氏が来るとわかっていて、警察として「張っていた」ということでしょうね。

とすこ
とすこ

駅員からのタレコミがあったんじゃない?「俺、国会議員だよ?」とドヤ顔しながら通過して逮捕とか、恥ずかしすぎる。

実は、飛行機もキセル実績あるんじゃない?知らんけどwww

ひより
ひより

有効期限切れのJRパスなら、JRが被害を被ったということになりますよね。

若狭勝元衆議院議員「JRは簡単にパスできる」

この山下八洲夫容疑者の犯行について、若狭勝元衆議院議員は次のように述べています。

簡単に改札口でちらっと見せると駅員さんは(JRパスを)見ないんですよ。フリーパスみたいなもの。それが悪用されたもの。議員バッジは退職してもずっと持つことができる。当選する回数分バッジはもらえるので、複数持っている人もいる。元国会議員の人って昔の栄光や特権を受けていたという気持ちを持ち続けているひとはいると思う。

辞める時はJRパスを返さなければならないが、前の更新の時に返さずにそれを使った可能性もあります。

JRパスは必要ですが、実態は私的な旅行に使う人も少なからずいる。例えば女性との旅行に私的に使うとか。国民の信用は失うわけですが。その辺はメスを入れないといけないと思います。(若狭勝元衆議院議員コメント:ひるおびより引用)

山下八洲夫の家族「息子が第一秘書として活動」

山下八洲夫容疑者の家族を調べていると、「山下拓」という名前の子どもがいるようです。参議院時代の第一秘書として、記録が残っていました。

「拓」という名前から山下八洲夫元議員の息子さんということが想像できます。

民主党員の配偶者および相対秘書より引用

山下八洲夫の家族は?息子が第一秘書として活動(http://www.shinohara21.com/より引用)

山下八洲夫の家族は?息子が第一秘書として活動(http://www.shinohara21.com/より引用)

ひより
ひより

今後は山下八洲夫氏の地盤を生かして2世政治家として出馬も十分考えらるのではないでしょうか。

尚、孫や兄弟、奥様(妻)などの情報はありません。また、山下八州夫容疑者Twitterやインスタグラム、facebookなどのアカウントは確認できませんでした。

山下八洲夫容疑者の姿が映るYoutubeには「日本で生き続けたい!」と熱弁している動画がアップされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました