ニュース

吉羽美華経歴が華麗「デキ婚した政界の渡り鳥」寝屋川市議融資詐欺

吉羽美華経歴が華麗「デキ婚した政界の渡り鳥」寝屋川市議融資詐欺 ニュース
吉羽美華経歴が華麗「デキ婚した政界の渡り鳥」寝屋川市議融資詐欺

大阪府の寝屋川市議会議員、吉羽美華容疑者(よしば みか42歳)ら5人が新型コ●ナに関する公的融資制度を悪用した融資詐欺の疑いで2022年8月1日に逮捕された事件。

吉羽美華容疑者はどのような経歴の持ち主なのでしょうか。

吉羽美華の経歴「デキ婚した政党の渡り鳥」

吉羽美華の経歴「デキ婚した政党の渡り鳥」小池百合子と一緒の画像

吉羽美華の経歴「デキ婚した政党の渡り鳥」小池百合子と一緒の画像

吉羽美香の経歴を調べてみると、政党を次々と変えて地方選挙や国政選挙に挑んでいることが分かります。

所属政党の順番を辿ると、民主党→新党大地→無所属→希望の党→無所属となっています。現在勤めている市議会議員の選挙では、無所属で当選しています。

初婚の際は自民党員と結婚していたため、自民党党員としても活動していた時期があるようです。

吉羽美華の学歴「私立に進学のお嬢様」

吉羽美香は、大阪生まれの大阪育ちです。地元の寝屋川市の小学校を卒業後、私立の中高一貫校の進学校に入学し、難関私立大学に現役合格しています。

中学から大学までは私立であることから、実家は比較的裕福だったことが想定できます。

大学は一度、退学して東京と1年程働いたあと、復学して入学から6年後に「卒業」という「学歴の称号」を勝ち取っています。

1980年7月26日大阪府寝屋川市生まれ
1987年4月(6歳)大阪府寝屋川市立木屋小学校入学
1993年4月(12歳)金蘭千里中学校入学
1996年4月(15歳)金蘭千里高校入学
1999年4月(18歳)関西学院大学経済学部入学
2005年3月(24歳)関西学院大学卒業

吉羽美華さんは、大学4年時を中退し、東京都内で仕事を始めるも、1年半程で仕事を辞め大学に復学しています。その際、一時は教員を目指してた時期もあったようです。

ひより
ひより

現代の政治家目指すなら4大卒は当たり前ですからね。

とすこ
とすこ

一度、関学を退学し上京。関西人からしたら大阪捨てた娘なんだ?って印象悪いな。

吉羽美華の経歴「選挙のたび所属政党変更」

吉羽美香は大学を卒業後、一般企業であるスポーツクラブで1年ほど勤務したのち、政治の世界へ身を投じています。

2006年3月(25歳)民主党支部職員になる
2006年3月(25歳)民主党が主催する政治スクール第一期生
2007年4月(26歳)寝屋川市議会議員選挙に民主党から出馬し初当選(綺麗すぎる市議として有名に)
2009年7月(29歳)初版の写真集500部は完売。さらに500部追加販売し完売
2011年4月(30歳)寝屋川市議会議員選挙に民主党から出馬し当選(2期目)
2012年12月(32歳)第46回衆議院議員選挙に新党大地から出馬も落選
2013年7月(33歳)第23回参議院議員選挙に新党大地から出馬も落選
2014年11月(34歳)初婚。お相手は当時衆議院議員だった谷川とむ氏
2015年?月(34歳)長男を出産
2016年9月(36歳)離婚調停の末、離婚。
2016年10月(36歳)阪南市長選挙に無所属にて出馬も落選
2017年10月(37歳)第48回衆議院議員選挙に希望の党から出馬も落選
2019年4月(39歳)寝屋川市議会議員選挙に無所属で出馬し当選(3期目)当時は臨月で活動
2019年5月(39歳)入籍と次男出産を同日に行う(その後、離婚しているが時期は不明)
2020年7月(40歳)公的融資を受けさせ、業務委託料を不正に受け取る(疑惑)
2022年7月(42歳)詐欺容疑で逮捕される

地方選挙や国政選挙に7回挑んで4回落選。国政選挙については、2政党から出馬も3回全て落選しています。

ひより
ひより

選挙で当選したのは3回で、全て寝屋川市ですね。

とすこ
とすこ

その3回とも所属が違うけどなwww

出身地の寝屋川じゃ知名度も高かったんでしょう。

全国区のメディアでは「美人」って持ち上げられてたしwww

ワシから見たらそんなに美人でもないけどなwww

ひより
ひより

複数の政党に受け入れてもらえるほど、吉羽美香氏は「魅力的な人材」とも言えますね!

とすこ
とすこ

政界の渡り鳥だな。小池百合子みたい。おばさんになっても通用するのかな。

全国区のメディアである読売テレビの情報番組「ミヤネ屋」でも、国政選挙の際は取り上げられています。

とすこ
とすこ

なんか「最低な女」ってディスられてるけど?やっぱ関西人に敵が多いんじゃない?

ひより
ひより

今回の詐欺事件でも「巻き込まれただけ」と主張しているみたいですし、敵にハメられたのでしょうか。

とすこ
とすこ

美女は同性にネタマレルからね~

初婚は2年弱でDV破綻「1歳の息子を一人で育てる」

初婚は2年弱でDV破綻「1歳の息子を一人で育てる」

初婚は2年弱でDV破綻「1歳の息子を一人で育てる」

吉羽美華の2度結婚しており、初婚となる結婚生活は2年弱で破綻しています。

1度目の結婚は吉羽美華が34歳の時。お相手は3歳年上の自民党員「谷川とむ」前衆議院議員(現在41歳)でした。当時37歳だった谷川とむ氏と2014年11月に結婚した翌年、男児1人に恵まれました。

しかし結婚してから1年10ヶ月たった2016年9月、親権争い含む離婚調停中の末、養育費なしの親権を吉羽美華がとり、結婚生活にピリオドを打っています。

ちなみに谷川とむ氏が親権を取りたい理由は、息子を子どものいない兄夫婦に育ててもらうという主張だったようです。

離婚理由について吉羽美華はブログでDVを主張するも、谷川氏が取材に対しこれを完全否定するなど、プライベートで週刊誌を騒がせた過去があります。

離婚当時、吉羽美華は36歳でした。息子は当時まだ、1歳前後だったものとみられます。

離婚からシングルマザーとなった3年後の2019年5月、吉羽美華が39歳の時、一般男性と再婚しています。その直前の4月には、寝屋川市議会議員選挙で3期目当選を果たしています。

そしてなんと、吉羽美華は再婚した2019年5月1日の同日に第2子となる息子(次男)を出産しているという事です。そして、2度目の結婚生活は現在も継続中とみられます。

とすこ
とすこ

え?結婚してないで妊娠してたの?吉羽美華はデキ婚じゃん!!

ひより
ひより

とすこ!今は「授かり婚」っていうんですよ!

とすこ
とすこ

当時4歳の息子がいたハズなのに、異性にはモテるんだね~。美女はお得!

ひより
ひより

4歳と言えば、幼稚園に入学したばかりくらいかな。オムツもとれて、ちょっとだけ子育てが楽になる頃ですね。

とすこ
とすこ

逮捕された今は、長男は7歳で次男は3歳だよね?子どもたちは夏休みにママが居なくなって寂しいだろうな。子どもたちに同情する。

吉羽美華の会社は株式会社Potential

吉羽美華の会社は株式会社Potential

吉羽美華の会社は株式会社Potential

吉羽美華の経営している会社は株式会社Potential(ポテンシャル=潜在的な)であることが分かりました。

株式会社Potentialは、スポーツマネジメント会社で、総合格闘技の選手をマネジメントしていたようです。所属選手は下記の方々。

  • 鈴木千裕
  • 新居すぐる
  • 堀江圭功
  • スダリオ剛

吉羽美華が経営する株式会社Potentialは、2021年11月28日に兵庫県神戸市神戸ワールド記念ホールで開催されたRIZIN TRIGGER 1stの公式スポンサー企業としても名を連ねていたようです。

吉羽美華が経営する会社はRIZINの公式スポンサー企業

吉羽美華が経営する会社はRIZINの公式スポンサー企業

集合写真の真ん中でファイティングポーズをとる吉羽美華

2021年11月28日集合写真の真ん中でファイティングポーズをとる吉羽美華

aaaaa

とすこ
とすこ

市議って2足のわらじができるほど、暇なんですね。

 

吉羽美華のインスタアカウント特定

吉羽美華のインスタアカウント特定

吉羽美華のインスタアカウント特定

吉羽美華のインスタアカウントは「potential_nitoru」です。

2022年6月12日にアップしているインスタの投稿では2020年に妻への暴行容疑で現行犯逮捕され地上波を干されているボビーオロゴン氏と一緒の写真をアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

potential(@potential_nitoru)がシェアした投稿

とすこ
とすこ

逮捕された人と撮影、今となっては類友だなwww

Instagramでは、RIZINのスポンサー企業ということをアピールしています。

Instagramストーリーでは、子どもたちの写真もアップしています。子どもたちと関わる時間はわずかなようです。

  • かなり久しぶりに送迎した。
  • 我が家はときどき、おかん(吉羽美華のこと)、ほぼばーちゃん
  • たまには公園に連れてってあげなきゃ
  • 「ママは仕事ばっかり」と言われますが、うちにはパパおらんからママが働かないとゴハン食べられないしUSJもいけないのよ
  • なかなか一緒にいられないけど、君(息子)のサポートは全力でするよ

また、インスタストーリーでは資金繰りについて「朝からグロッキー」と表現して、苦しい懐具合を表現しています。

 

吉羽美華はRIZINガール2022の最終選考者だった

国内最高峰の格闘技イベント「RIZIN」の公式マスコットレディ『RIZINガール2022』を選出するRIZIN公式投票オーディションに吉羽美華が、最終選考者だったことがわかりました。

最終審査に進出した候補者は21名で、その中に吉羽美華がいます。吉羽美華は「ニとル」と名前でエントリーしていたようです。(下の写真の左側が吉羽美華本人)https://www.rankingmaster.jp/rizin-girl-2022/

『RIZINガール2022』を選出オーディションに最終選考に残った吉羽美華

『RIZINガール2022』を選出オーディションに最終選考に残った吉羽美華

とすこ
とすこ

待って!40代でこんなのに出る??

吉羽美華は、最終選考会を「絶対受からない」という助言から辞退しています。そして「絶対受からない人たちのために」と水着審査を非公開にするよう主催者側に求めており、そのためかYoutube配信は行われなかったといいます。

RIZINガール2022が選出されました。

私は7/10の最終選考を辞退しました。
応援くださった皆様には大変申し訳ない気持ちです。

最終選考の数日前に、絶対に受からないから、
「このような状況で、水着審査し晒し者になるべきでない」と助言をいただきました。

であれば、他の絶対受からない子のためにも、YouTubeなどの配信はすべきではない!嫁入り前の娘たちの水着姿を晒すべきではないと主張しました。
配信は全て中止になりました。

私は、来年は課金システムは止めるべきだと思っています。

できるなら、今回の課金も全て返金するべきだとは思っています。クレジットでの課金なので、システム的にできるはずです。

若い娘さんたちのピュアな気持ちを考えると胸が痛みます。

(2022年7月15日吉羽美華インスタコメントより引用)

とすこ
とすこ

なんか、突っ込みどころ満載な内容だなwww

吉羽美華が黄色が好き

吉羽美華は、黄色いベンツで市議会にやってきて目立っていたという情報があります。黄色いのは車だけではなかったようです。

腕時計や、ジェルネイルの色まで黄色で揃えています。

とすこ
とすこ

有毒の生物に見られる警戒色ですねwww

吉羽美華の写真集はメンズに大好評「1000部が完売」

吉羽美華の写真集はメンズに大好評「1000部が完売」

吉羽美華の写真集はメンズに大好評「1000部が完売」

吉羽美華は、寝屋川市議会議員に初当選した2年後の2009年7月に、自身の写真集を出版され売り上げ金を個人献金として受け取った過去があります。

その写真集「Mika Yoshiba」は発売から3ヶ月で追加販売するほど人気だったようです。

カメラ愛好家の支援者が、寝屋川市近辺を舞台に撮影したもので、吉羽市議の「素」がおさめられている。定期的に更新しているホームページの写真が好評で、これをまとめることになった。大きさはCDサイズで32ページ。web限定で公式サイトを通じて1000円で購入できる。

しかもユニークなのは、売上が「個人献金」という形で、吉羽市議の政治資金となることだ。企業献金を受けない方針やネット献金が受けられない状況の中で、「献金としてお金だけいただくのも心苦しいので」と話す。

写真集は2009年7月26日に発売して以来、用意した500部はすでに完売。現在、さらに500部の追加販売もはじめたばかりだ。吉羽市議は、市内の人たちが購入してくれるのが嬉しいと笑う。(Jcastニュースより引用

ひより
ひより

支援者の自費出版の写真集が1冊1,000円だったという事ですから、印刷費を例えば半分差し引いて1冊あたり500円の利益が出ていた、とすると1000部売れたなら50万円の粗利になりますね。

とすこ
とすこ

うーん、50万円の献金か。政策チラシ一回作成で消えそうな額だな。

ひより
ひより

話題性と知名度アップに貢献はしたかと思います。

とすこ
とすこ

奇特なメンズだけに売れたんじぇね?同性からは反感買っただけだと思う。知らんけどwww

吉羽美香は、女優の波瑠さんに似ているとよく言われると話したり、自身のアメブロでは歌舞伎俳優の市川海老蔵よりもランキングが上だったと自慢していたこともあったそうです。

吉羽美香に取材したことのある記者は、彼女の印象を「人たらし」と表現しています。

 

プライベートも政治活動も清廉潔白「逃げたりしません」

プライベートも政治活動も清廉潔白「逃げたりしません」(吉羽美香アメブロより引用)

プライベートも政治活動も清廉潔白「逃げたりしません」(吉羽美香アメブロ2021-07-15より引用)

吉羽美華は、離婚調停中に自身のブログ(今閉鎖)を頻繁に更新して「離活中」というタイトルで元夫と対決していたようです。

その中で、プライベートと政治活動に対する姿勢も表明し「清廉潔白に、正しいことを正しく、風通しの良い、真っ当な政治を実行していくだけ」と記しています。

2016-07-22 22:54:50

離活中③

プライベートも政治活動も負けたり、逃げたりしません。
男性社会の政治の世界で、、
足を引っ張られることの多い政治の世界で、、
清廉潔白に、正しいことを正しく、風通しの良い、真っ当な政治を実行していくだけであります。
偉そうな政治家は必要ありません。私は、「偉そうな」ではなく、賢明な政治家でありたい。そして、その為には努力は惜しみません。(吉羽美華ブログより引用)

このブログを含めて吉羽美華と谷川とむ氏のDV離婚騒動が週刊誌でも取り上げられて話題となっています。

ひより
ひより

プライベートも政治活動も「逃げたりしない」とおっしゃっていますね。

とすこ
とすこ

当時からのそのままの姿勢で、逃げなかったから捕まったんでしょ。

ある意味有言実行して草

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました