ニュース

吉田絵里佳インスタの顔画像「ふっくら産後ママの顔」赤ちゃん遺体遺棄

吉田絵里佳インスタの顔画像「ふっくら産後ママの顔」赤ちゃん遺体遺棄 ニュース
吉田絵里佳インスタの顔画像「ふっくら産後ママの顔」赤ちゃん遺体遺棄

2022年6月15日、大阪市中央区の日本橋にあるコインパーキングで、駐車スペースに置かれていた手提げの紙袋の中から、赤ちゃんの遺体が見つかった事件で警察は死体遺棄容疑で住所不定の無職・吉田絵里佳容疑者(28)を逮捕しました。

吉田絵里佳(よしだえりか)容疑者のインスタやフェイスブック顔画像を調査します。

吉田絵里佳のインスタ顔画像「ふっくら産後ママの顔」

吉田絵里佳インスタの顔画像

吉田絵里佳インスタの顔画像

吉田恵梨香のInstagramで顔画像を調査したところ、同姓同名のアカウントが50以上ありました。

今回乳児遺棄事件を起こした吉田絵里佳容疑者らしき20代くらいのアカウントを一つ一つ確認しましたが、特定するには至ることができませんでした。

吉田絵里佳のInstagram(インスタ)顔画像のアカウント

吉田絵里佳のInstagram(インスタ)顔画像のアカウント

同じくfacebookのアカウントも調査しましたが、7件同姓同名がヒットしました。

しかし、近畿方面に滞在しているようなアカウントを探しましたが、特定には至りませんでした。

乳児の遺体を遺棄したとされる吉田恵里佳容疑者。報道によると今年の2022年4月に出産してから袋に詰めて持ち歩き、ホテルを転々としていたとされています。

ひより
ひより

吉田絵里佳容疑者は産後2か月の身体だという事ですね。通常は産後2か月だと、出産で体力消耗していてアクティブには動けないかと思うのですが。。顔もふっくらとした産後ママの顔になるし、お腹もまだまだプヨプヨしていますよね。きっと。ヘアスタイルも産後はカットしに行く余裕がないので、ロングヘアが多い傾向です。

とすこ
とすこ

この容疑者自身は若いからね!若さゆえの野性的な生命力を感じますな。

吉田絵里佳顔写真

吉田絵里佳顔写真

吉田絵里佳顔画像

吉田絵里佳顔画像

車で搬送される吉田恵梨香容疑者の映像が公開されました。

ひより
ひより

やはり、少しふっくらとしたイメージです。予想通り、ロングヘアだったという事もわかりました。

吉田絵里佳のプロフィール

吉田江梨香のプロフィールをまとめます。

名前:吉田絵里佳(よしだ えりか)
生年月日:1993年または1994年生まれ(平成6年または平成7年)
年齢:28歳
住所:不定
職業:無職
逮捕容疑:乳児の死体遺棄容疑

吉田絵里佳容疑者は、28歳とまだ若い年齢です。通常なら、妊娠を疑った時から通院して経過を見るのですが、おそらく受診すら受けていないものとみられます。

一人で出産するのには何か深刻な理由があったのでしょうか。

ひより
ひより

産まれてすぐの赤ちゃんを遺棄したニュースが後を絶たないですね。4月に産んでから今月まで約2ヶ月の間ずっと赤ちゃんの遺体を手元に置いていたのは、僅かでも亡くなった子を思う気持ちがあって離れ難かったからなのかな。。。と思いたい。

 

とすこ
とすこ

そうかな?ワイは吉田エリカ容疑者の自己保身が働いてたと思うよ!

 

ひより
ひより

とにかく、遺体を持ち歩いていたということでしたから、気温も高くなり、かなり悪臭が出てきて匂いで目立ってしまうので、持ち歩くことができなくなったのかもしれませんね。

 

 

とすこ
とすこ

ちょっと前に話題になったトー横キッズのなれの果てを見ているようだわ。

吉田絵里佳は”特定妊婦”の登録を知らない「人を頼れない性格」

吉田絵里佳は出産後、ホテルを転々とわたり歩いていたといいます。妊婦の時もそのような生活をしていたのならば、”特定妊婦”として登録し、母子ともに産前から産後にかけて公的な支援を受けられる可能性が十分あったと考えられます。

ひより
ひより

特定妊婦とは、出産後の子どもの養育について出産前において支援を行うことが特に必要と認められる妊婦のことだよ。2009年に施行された児童福祉法です。

とすこ
とすこ

どこに相談するの?

ひより
ひより

自治体ですよ!区役所、市役所、町役場、村役場とかがそれです。

とすこ
とすこ

それさ、中学や高校でも「望まない妊娠」をしちゃった時の対処法の一つとして、教えてやりゃいいんじゃね?

特定妊婦に登録されると以下のような援助を受けることができます。

  • 保健師や社会福祉士が家庭訪問、電話での面談
  • 経済的に困窮している場合は生活保護申請や様々な制度の申請に同行
  • 産婦人科に未受診の場合は出産の受け入れ先の病院を探す
  • 産前から産後まで入居して支援を受けられる産前・産後母子支援事業の実施施設の紹介
  • 就労支援
  • 家事支援サービスなどの紹介

 

ひより
ひより

吉田絵里佳容疑者の場合、産前から産後まで入居して支援を受けられる施設の紹介をしてもらえたのかもしれないですね。

先日、NHKの番組「クローズアップ現代」では特定妊婦のことが取り上げられました。その中では特殊な事情を持つ妊婦の実態も取材されていました。特定妊婦になれるはずなのに、当の女性たちは登録をしないという現状です。

特殊な事情を持つ妊婦は「人を頼れない性格」「暴力を受けすぎて頼り方がわからない」という女性が多いそうです。

結果、一人で悩み孤立してしまい、誰にも言えずに一人で出産。

産んだ赤ちゃんは最悪の場合、死産だったりバレないように母親が殺してしまったりすることがあるそうです。

とすこ
とすこ

一人で悩んでても、解決できないよね?

吉田絵里佳の赤ちゃん遺体遺棄事件行動概要

吉田絵里佳容疑者の遺体遺棄までの行動と事件の概要をまとめます。

2022年4月
吉田絵里佳が身長約40cmの女の子を出産した。疲れて寝た後、起きてみると赤ちゃんは死んでいた。何らかの理由で乳児は死亡したものとみられる。

2022年4月~6月まで
へその緒がついた状態の赤ちゃんの遺体をビニール袋に包み袋に入れて持ち歩きホテルを転々とする。その際、袋にはレシートも入っていた。

2022年6月13日頃
吉田絵里佳が赤ちゃんの遺体を袋ごとコインロッカーに無施錠で遺棄。それを別の利用者が袋を取り出し、近くに置いた可能性あり。近くの防犯カメラに吉田絵里佳の姿が映った。

2022年6月14日未明
特徴の似た紙袋が大阪市中央区日本橋2-7-5のコインパーキング(Dパーキング大阪日本橋2丁目第1)に放置されていた、という目撃証言あり。

2022年6月15日午後11時40分頃 
大阪市中央区日本橋2-7-5のコインパーキングを利用した男性から、「駐車場にかばんが放置されていて、開けると異臭がする」と警察に通報。腐敗が進んでいた遺体を発見。

2022年6月29日
大阪市内のホテルに滞在していた吉田絵里佳容疑者を死体遺棄容疑で逮捕。
「遺棄したことは認めるが、場所は違う」と容疑を一部否認している。

とすこ
とすこ

産んで寝たら死んでたか、、、接見した弁護士に罪が軽くなる入れ知恵されたな?

 

ひより
ひより

とにかく赤ちゃんの遺体遺棄事件はなくならないですね。

吉田絵里佳の赤ちゃん遺体遺棄事件行動概要

吉田絵里佳の赤ちゃん遺体遺棄事件行動概要

赤ちゃんの遺体が見つかったコインパーキング(Dパーキング大阪日本橋2丁目第1)の場所はこちらです。

吉田絵里佳以外の母親による赤ちゃん遺体遺棄事件

吉田絵里佳容疑者だけではありません。

2022年1月にも、産まれたばかりの赤ちゃんの遺体を放置したとして広島市内の30歳の女が逮捕された事件がありました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、広島市中区南竹屋町の接客業、奥原若菜容疑者・30歳。警察によると奥原容疑者は、2022年1月23日頃から自宅マンションの部屋に嬰児の遺体を遺棄した疑いだ。事件は、奥原容疑者から相談を受けた知人が警察に通報し、発覚した。遺体は女児で目立った外傷はなく、ベビー服にくるまれカゴに入れられていた。奥原容疑者は、「裸のままはかわいそうだと思い、産まれた後に服とカゴを買った」という主旨の話をしているほか「23日頃、自宅で出産した。死産だと思った」と容疑を認めている。警察は、遺体を司法解剖し死因などを調べることにしている。(広島ホームテレビより引用)

 

2022年5月にはコインロッカーに赤ちゃんの遺体を放置したとして、北海道出身の22歳の女性が逮捕されています。

住所不定・無職の小関彩乃(こせき・あやの)容疑者22歳は5月31日ごろ、JR千歳駅のコインロッカーにクーラーボックスに入れた赤ちゃんの遺体を放置した疑いが持たれています。  赤ちゃんは、へその緒がついたままの男の子で、DNA鑑定の結果、小関容疑者が母親であることが判明しています。  また、司法解剖の結果、赤ちゃんは、死後1週間から1か月ほど経っていて、遺体の腐敗が激しく、死因は判別できませんでした。小関容疑者は逮捕される直前まで、複数の出会い系アプリに書き込みをしていたことがわかりました。そのうちの1つには「お互いに場所や時間はメールで話し合いましょ、よろしくお願いします」と書き込まれていました。(北海道放送より引用)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました