ニュース

油利潤一のTwitterアカウント特定「煽り繰り返すサイコパス」秋葉原事件の模倣予告

油利潤一のTwitterアカウント特定「煽り繰り返すサイコパス」秋葉原事件の模倣予告 ニュース

「8月14日新宿か秋葉原でどーなるか覚えておけ」などと8月8日に投稿し、業務を妨害したとして油利潤一容疑者23歳が、警視庁に8月13日逮捕されました。

油利潤一(ゆり じゅんいち)容疑者はどのような経歴を辿ったのでしょうか。調査します。

油利潤一のTwitterアカウント特定@Yastgutdwiiys_

油利潤一の顔写真

油利潤一の顔写真

油利潤一のTwitterアカウントを特定しました。アカウントは@Yastgutdwiiys_

とすこ
とすこ

ピンクアルテッツァってこんなチー牛みたいな顔だったんだwww

ひより
ひより

見た目は普通過ぎて逆に怖いですね。

このアカウントで、「秋葉原無差別殺傷事件の模倣をツイッターで予告した」として、警視庁万世橋署は13日、偽計業務妨害の疑いで油利潤一が逮捕されました。

油利潤一は松永拓也さんをTwitterで誹謗中傷して書類送検されていましたが、社会的制裁を受けていると判断されたためか、書類送検されても氏名は公表されていませんでした。

しかし、今回は偽計業務妨害をしたということで、氏名の公表にいたったものと考えられます。

油利潤一のTwitterアカウントは複数あります。そのうちの一つのアカウントで今回問題のツイートを行い、警察は刑事事件まで発展した(させた)ものと思われます。

やっぱり日本の警察ゴ●だね
業務には支障が出て
営業妨害にもなってたのに。

警察の無力さの報復のために
8月14日新宿か秋葉原でどーなるか覚えておけ。

被害者の側だと何もしてくれない警察
なぜ俺を何度も何度も警察署に連行され😡

トラックで🔴!!
秋葉原通り🔴事件

加藤智大さん上で見てて!(油利潤一のTwitterアカウントより引用)

非公式花火大会開催で捕まったら
夏に花火やって何が悪い!
以前は室内でやったから捕まったから学習して新宿駅または秋葉駅の外でやったんだよ‼️
って供述しまくります。

ドンキーで8月14日の非公式秋葉花火大会のための花火買ってこよう!

油利潤一容疑者は、書類送検された際、メディアの取材を多く受け、「家族にも被害が及んでる、もう二度とこのようなことはしない」と話していました。

とすこ
とすこ

これまで炎上を目的に「大人的いたずら」をしても、書類送検だけですんじゃったんだからね。ちゃんと「身柄を拘束して」きちんと「報道」して「お名前とお顔を公表」してたら油利ちゃんの反省の度合いも違ったんじゃない?警察や大手メディアは優しすぎるんだよ。

油利潤一容疑者のTwitterプロフィール「顔写真にナンバープレート」

油利潤一容疑者の逮捕された時の顔

油利潤一容疑者の逮捕された時の顔

油利潤一容疑者のTwitterアカウントのアイコンは油利潤一の顔写真です。その顔はモザイクがかかっていて金髪のようにも見えますが、帽子をかぶっているようにもみえます。マスクは青色で、なぜか白いYシャツに赤のネクタイを締めています。

そして、背景の画像は油利潤一の所有するピンク色のアルテッツアです。ナンバープレートにモザイクをかけりこともなく、堂々と自分の車のナンバーの載った写真を公開しています。

油利潤一容疑者のTwitterアカウントのアイコン

油利潤一容疑者のTwitterアカウントのアイコン

油利潤一の金髪顔。目にはカラーコンタクト

油利潤一の金髪顔。目にはカラーコンタクト

油利潤一の金髪顔。目にはカラーコンタクト

油利潤一の金髪顔。目にはカラーコンタクト

 

油利潤一容疑者のTwitterアカウントの背景画像

油利潤一容疑者のTwitterアカウントの背景画像

油利潤一容疑者のTwitterアカウントのプロフィールには次のように書かれています。

誹謗中傷に関わっているものです。本当に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。お願い致します。誹謗中傷をしてしまった

のアカウントが遂に凍結しました。私に対しての誹謗中傷対応の新垢は

こちらです。(油利潤一のTwitterアカウントより引用)

文面では松永さんにお詫びの文章を書いています。

「私に対しての誹謗中傷対応の新垢はこちら」などと、アカウントへ誘導しています。そのアカウントを確認してみると「ぷー」と書かかれたアカウント名で2022年3月に登録したことが分かります。

このアカウントにも他人のツイートへコメントを入れるように、挑発的は言葉で、自身の過去の悪事を添付しています。

油利潤一のTwitterアカウント特定

油利潤一のTwitterアカウント特定

homs、w w w

ユーはそこまで俺の真似したかったのかw w w

笑わせてもらいます!

そのおばあちゃんは飯塚昭三先生属性ですかね。

LFAアルテッツァで真似してみました!
エンストなので合法です!
お巡りさん!
よろしくお願いします!

とすこ
1とすこ

書類送検後も煽りを繰り返すサイコパスだな。一般常識がないところは、さすがです!

油利潤一のfacebook「眉毛が太く高身長」

油利潤一は過去に、facebookにて顔写真を公開していました。2人の学生服を着た青年のうち、どちらが油利潤一なのかははっきりしていません。しかし、これまでの動画などから身長は高く眉毛も太いことから、写真右側の青年が油利潤一なのではないかと推測できます。

油利潤一の顔

油利潤一の顔

とすこ
とすこ

3人とも、顔が似ているから兄妹なんじゃね?知らんけどwww

ひより
ひより

兄妹がいらっしゃるとなると、とんだ流れ弾を受けているでしょうね。

Twitter上では、油利潤一の顔として、次のような顔写真が公開されています。
油利潤一の顔

油利潤一の顔

油利潤一の顔

油利潤一の顔

油利じゅんいち容疑者について、最近は顔を隠すようにfacebookのアカウントを削除したり、顔バレしないように、でも目立ちたいのか微妙に顔を出してみたりする行動がみられます。
とすこ
とすこ

男なのに「かまってちゃん」だな!キモッ

油利潤一のプロフィール

油利潤一のプロフィールをまとめます。

本名:油利潤一(ゆり じゅんいち)

あだ名:ピンクアルテッツア、紫アルテッツア、ピンクアルテッツア君、ピンクLFAアルテッツァ生年月日:1999年(平成11年)生まれ

住所:愛知県扶桑町

職業:無職(以前は会社勤めだったがクビになった)

家族:親と同居、兄妹がいる

既婚歴:妻・嫁なし、子どもなし

特技:人を怒らせること、所有車を破壊すること

ひより
ひより

4月の報道では、油利容疑者は22歳だったので、4月から8月までの間にお誕生日を迎えて23歳になったのですね。

とすこ
とすこ
ネットの匿名性利用した悪質な事する奴って公務員が多いイメージだったけど、コイツは元会社員なのね。
ひより
ひより

公務員は偏見ですよ!

油利潤一のYoutubeアカウント

油利潤一容疑者はTwitterのプロフィールリンクに、ユーチューブアカウントも貼っていました。そのアカウント名「世界を終わらす系体罰教師の上長古市んこマジくせ」という名前です。

油利潤一のYoutubeアカウント

油利潤一のYoutubeアカウント

油利潤一容疑者が運営しているものかどうかは不明です。

背景には油利潤一が所有していた有名な車「ピンクアルテッツア」の写真が載せられています。ただ、写真のナンバープレートは意図的に別の車の画像をはめ込まれた感じがします。

登録されている画像を複数確認してもティックトックで投稿されるような15秒ほどの短い動画が流れるだけで、内容のあるものはほとんどありません。

このカウントも炎上を狙って作成されたアカウントなのかもしれません。

動画のタイトルは次のようなものが並びます。

  • 煽り運転車両のLFAアルテッツァvsパトカー
  • 【整備不良事故】LFAアルテッツァ首都高速道路で逆パカしたドラレコ映像ついに公開!!ピンクアルテッツァの人TikTok〜
  • 例のアルテッツァです。煽り運転は被害者ぶってる加害者が煽り運転家族です🤘ざまぁとしか言えんよw

再生回数自体は、ほとんどの動画が1万再生以下となっています。

とすこ
とすこ

みんな!たいした動画アップされてねーから、再生すんなよ!

油利潤一の住所は愛知県扶桑町

油利潤一の住所は愛知県扶桑町ということが分かっています。扶桑町は、愛知県の北西部に位置し、丹羽郡に属する町です。

愛知県扶桑町と言えば、最近事件も起こっています。

2022年8月9日、愛知県犬山市八曽の山道で自動車の中から小学生の姉と弟の遺体がみつかり、その母親の遺体も相次いで見つかった事件で、その親子は愛知県扶桑町に住んでいることが分かっています。(のちに父親の田中大介容疑者が殺人容疑で逮捕されています。)

その事件について油利潤一もTwitterで反応しています。

8月10日「父親の痛いがあるかもしれません。 あとで八曽まで捜索してみます。」
8月10日「無理心中かな? 父親が生きてるとは思えん。 奴の肢体をこの目で見るまでは安心できんな。」
8月10日「八曽行きます。規制線あっても悪路無視チート使って突破します」
8月11日「到着!規制線はかかってないみたい!倒木突破して攻めます!」
ただ、これらの投稿には、現場の写真もアップしていますが、誰からも「いいね」やリツイートをもらえていません。
ひより
ひより

この投稿も炎上目的だったのでしょうか。悪い意味で注目されていたアカウントだったかと思いますが、知っている人は大人な対応をしていたのですね。

とすこ
とすこ

ざまぁwww

油利潤一は自閉症スペクトラム障害「同じことを繰り返す」

油利潤一は自閉症スペクトラム障害の知的障害者ではないかという疑惑が浮上しています。Twitterでは、「手帳持ちだろうと重罪になる事を願います。」と書かれています。

油利潤一。手帳持ちだろうと重罪になる事を願います。

手帳持ちとは、俗語的に障害者手帳の事を指しています。

油利潤一は炎上を目的として、書類送検を過去3回繰り返していたにも関わらず、一般的にはか考えられないような頻度で、Twitterを通して、炎上するような事を投稿しています。

このような行動から、油利潤一は「猟奇的」「サイコパス」と表現されることもあります。

しかし、自閉症スペクトラム障害と照らし合わせてみると、その症状が一致することが分かります。

自閉症スペクトラム障害(ASD)のある人の特性としてよく見られる「同じことを繰り返す」という行動があります。

自閉症スペクトラム障害(ASD)の症状「こだわりの行動」

①変化を受け入れられない
自分なりのルールや習慣があり、その変更を受け入れることが苦手になります。少しでもそのルールや習慣が変更されるとパニックになったりすることもあります。
②同じことを繰り返す
気に入った遊びや刺激・行動を、延々と繰り返すこと、終えられない・切り替えられないことがあります。体を前後にゆする、回転する、手をひらひらさせるなど単調な身体の動きを繰り返す「常同行動」がみられることもあります。
③新しいことや環境に対して、拒否反応を示す
自分が経験したことのない環境や、見通しの持てない(何が起こるかわからない・想定できない)状況を受け入れることが難しく、その場にいることや参加を拒否したりします。(児童発達支援ハッピーテラスより引用)

油利潤一は自閉症スペクトラム障害の「同じことを繰り返す」「延々と繰り返し終えられない」という症状がかなり一致します。

油利潤一は今後、精神鑑定等で鑑定留置がされる可能性も十分あるのではないでしょうか。

精神鑑定が行われた場合、検察官が、責任能力がないと判断した場合には不起訴になり、起訴された事件について裁判官が責任能力がないと判断すれば無罪判決が言い渡されることになります。

 

油利潤一逮捕事件の経緯

油利潤一容疑者の逮捕事件の経緯をまとめます。

  • 2022年3月11日池袋暴走事故遺族松永拓也さんに対して油利潤一がTwitterで中傷投稿
  • 2022年3月20日油利潤一が任意聴取。
  • 2022年3月25日昨年末に煽り運転をしたとして道交法違反容疑で大阪府警に書類送検
  • 2022年4月28日油利潤一がSNSで中傷投稿をしたとして在宅のまま書類送検
  • 2022年8月8日Twitterで「8月14日新宿か秋葉原でどーなるか覚えておけ。」と投稿
  • 2022年8月13日秋葉原無差別殺傷事件の模倣をツイッターで予告したとして偽計業務妨害の疑いで逮捕
  • 2022年8月24日「秋葉原の加藤死刑囚の死刑執行ニュースがあり、秋葉原でやればバズると思った。これからもツイッターをやめるつもりはない」と供述。
  • 2022年9月15日に初公判がある予定。

また、あおり運転の直後に大阪市阿倍野区の交差点の中央で停車し、「事故ごっこ」と称して付近にマネキン人形やおもちゃの自動車を置いて、他の車の走行を妨げた容疑でも書類送検しこれまでに合計3回、書類送検されています。

あおり運転の様子が映ったドライブレコーダーの映像がメディアに紹介され、話題となっています。

ひより
ひより

今回は東京の警視庁によって逮捕されていますね。

とすこ
とすこ

上京おめでとうございます。

ひより
ひより

まあ今回も刑務所には入らない判決が出るでしょうから、また同じ過ちを起こすと思います。そろそろこういうネット犯罪は罪を重くすべきじゃないのでしょうか?国民も大したことはないと思っているのかも知れないですが。もっとネットの匿名性について議論されるべき案件なんですけどね。

とすこ
とすこ

しょーもない事で囚人増やすと金かかるので、コイツの場合は10年間スマホ、家庭用ネット契約禁止にすれば良いな。それでもSNSに出没したら正義マンの標的となって攻め続けられることにも期待したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました