MENU

瞬足のサイズ感は小さめ?キッズ・ベビー・大人用はどう?足に良くないのは本当?

当ページのリンクには広告が含まれています。
瞬足のサイズ感は小さめ?キッズ・ベビー・大人用はどう?足に良くないのは本当?

瞬足のサイズ感は小さめ?

キッズ・ベビー・大人用はどう?足に良くないのは本当?

今回は人気商品、瞬足のサイズ感や使用感について調査してみました!

目次

瞬足のキッズ・ベビー・大人用のサイズ感は?

主に小学生の男の子に人気の運動靴ブランド「瞬足」。小学生だけでなく赤ちゃんや大人でも履けるサイズも販売されています。

子供用のサイズ感(キッズ・ベビー)については大きめ、大人用のサイズ感については

瞬足のキッズ・ベビー 実際のサイズ表記

瞬足はセンチ刻みでサイズ展開していてハーフサイズもあります。

瞬足のキッズのサイズ展開

16.0cm〜25.0cm

瞬足のベビーのサイズ展開

16.0cm〜23.0cm

瞬足のサイズ感としては、他のブランドと比べて少し大きめのつくりだと感じている人もいるようです。

瞬足を開発しているアキレスのホームページには、足幅などの解説も含まれていますのでこちらを参考にすると良いでしょう。

にゃん子

リンク先のシュミレーターに実際に計測したサイズを入力することによってより適切なサイズが選べます。

息子今アシックスの17センチの靴履いてるんだけど、夫がすぐ履けなくなりそうとか言うから、瞬足の17.5と18買ったら、アシックスと全然サイズ感が違うのね〜〜瞬足の17買うかあ〜?

アキレスのスニーカー大人用 実際のサイズ表記

アキレスのスニーカー大人用のサイズは25.0cm〜29.0cm

にゃん子

アキレスの大人用スニーカーの中には走る人用のシリーズが多数あります!

ヘラ夫

瞬足という名前がついていないけど、アキレスが走りに対して開発した商品がいくつかあるね。

2012年に、人気の『瞬足』シリーズに大人向け『大人の瞬足「絆」シリーズ』が登場しました。(2024年2月5日現在は、同じ瞬足シリーズの「絆」は販売されていません。)

アキレスが多くの大人の声に応えて開発したもので、運動会シーズンに向けてのお父さん・お母さんのための運動会限定モデルとして存在していましたが、現在同じモデルとしては販売されていません。

しかし、子供用の瞬足も27.0cmまでのサイズ展開なので、27.0cmまでのサイズであれば大人も瞬足を手に入れることができます!

\瞬足27cmの在庫ありモデル/

瞬足の2Eは小さめ?

瞬足は足幅のサイズとして、2Eという表記をしています。

瞬足の2Eは、実際のサイズの感覚だと少し細めの幅です。

今、瞬足の17cmの2Eはいてて小さくなってきたから
次は17.5cmの3E😳
女の子用の3Eはこれしか無かったから赤にしてみた😁
届くの楽しみ😁

久々の娘 足の計測🌟

うん。。。

長女、次女 G

三女 4E

長女は21
次女は20
三女は16

ムーンスターの3Eは普通にはけるよ

ニューバランスと瞬足2E、スケッチャーズの細めはきびしい感じ

店員さんが空いてそうな時行くとアドバイスもらえるからいいよ☺️

瞬足は足に良くない?

アキレスが開発したジュニア用スポーツシューズである瞬足は、小学校のトラックが「左回り」であることから、左右非対称のソール部(靴底)を採用した独自の形になっています。

「右足のインサイド」「左足のアウトサイド」にそれぞれスパイク状のグリップを装着し、左回りのトラックのコーナーを走りやすくしてあります。

普通の靴に比べると左右非対称であるソール部が、足に良くないのでは?という意見もあるようです。

しかし、瞬足は靴底部に負荷がかけられる時のみ、左右非対称の形が発揮されるので普段使い(歩行)に何か影響があるかといえば特にないのではないかという話題もあがっています。

飽くまでもグラウンドで走る(左回り)ことを前提につくられた商品なので、普段使いとして足に特別に良い影響をもたらすものではないと言えるでしょう。

瞬足、うちの子の足に合うからたまに買ってるけど、左右非対称が気になって調べたら、普段の生活には支障はなく、カーブを曲がる際に踏み込んだ時にグリップが効くようになってると書いてあった気がする。

左右対称モデルもあるから、なるべくそちらを選ぶようにしてるけど。

— リサ@2027 (@AjWvxBLz9FHuyJA) December 16, 2023

瞬足、うちの子の足に合うからたまに買ってるけど、左右非対称が気になって調べたら、普段の生活には支障はなく、カーブを曲がる際に踏み込んだ時にグリップが効くようになってると書いてあった気がする。

左右対称モデルもあるから、なるべくそちらを選ぶようにしてるけど。

にゃん子

左右対象の瞬足もあるんやね!

ヘラ夫

左右非対称のソールでグランドを走ってみたかった!速く走れそうな気がする。

\左右対称の瞬足はこちら/

まとめ

瞬足の魅力的なまとめ!

瞬足はアキレスが開発したスポーツシューズで、キッズ・ベビーにサイズ展開されています。実際のサイズ表記では、キッズ・ベビーが16.0cm〜25.0cmまで取り揃えられています。

大人用の瞬足「絆」は現在販売されていませんが、アキレスの開発した大人用のランニングシューズのサイズ展開は25.0cm〜29.0cmとなっています。

「瞬足」は、左回りのトラックに対応するために左右非対称のソールを採用。これにより、走りやすさが向上しています。ただし、普段の生活では左右非対称が支障となることはなく、グラウンドでの走行時にその効果が発揮される仕組みです。

アキレスのホームページには、シュミレーターがあり、実際のサイズを計測することで、より適切なサイズを選べる便利な機能も提供されています。ツイートでは、親が子供に瞬足を購入する際に、他のブランドとのサイズ感の違いに戸惑う声も上がっています。

瞬足の魅力は、走りやすい設計やサイズのバリエーションだけでなく、開発背景にもあります。運動会限定モデルや大人向けのシリーズなど、多様なニーズに対応しています。左右非対称モデル以外にも選択肢があるため、自分の足に合った一足を見つけやすいのもポイントです。

にゃん子

サイズを確かめて早速瞬足を手に入れよう!

ヘラ夫

価格もリーズナブルな価格だし、試してみる価値はありますね。

\楽天で一番売れている瞬足福袋/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮面ライダー大好きな主人を持つ主婦。趣味はテレビやネットフリックでドラマを観ること。

コメント

コメントする

目次