MENU

皇居三の丸尚蔵館の入館方法とチケット予約なし当日券でも入れるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
皇居三の丸尚蔵館の入館方法とチケット予約なし当日券でも入れるのか?

皇居三の丸尚蔵館(読み方:こうきょさんのまるしょうぞうかん)が展示面積が大幅に拡充されて2023年11月3日にリニューアルオープンしました。

今後は、隣接する旧館を取り壊して新たな棟を建設し、今回公開した部分と一体にし2026年度の全館オープン予定とのこと。

そんな皇居三の丸尚蔵館の予約方法やチケットの取り方、キャンセル方法・予約なしでも当日券はあるのか?調査しまました。

目次

皇居三の丸尚蔵館の入館方法

皇居三の丸尚蔵館の入館方法は次の通りです。

入口で事前に取得したデジタルチケットに表示されているQRコードを専用の受付機へスマホでかざして入場します。

スマホの充電がなくなったなどで画面表示できない場合は入場できないので注意が必要です。

デジタルチケットはスマホだけでなく事前に印刷した用紙のチケットでも利用することができます。

その際はQRコードがくっきりと鮮明に印刷されたものを用意しましょう。1人につき1つのQRコードが発行されるため、別々の用紙で用意する必要があります。

予約した日時より1時間以上遅れると入場することできません。

皇居三の丸尚蔵館のチケット購入方法

皇居三の丸尚蔵館のチケットは、専用サイトから購入することができます。

このサイト以外からは購入することができないのでご注意ください。

チケットを購入したら「チケットご購入確認メール」というタイトルのメールが送られてきます。

そのメールに「◆チケットの再表示」と書かれたところにURLがありますので、そのURLをクリックして開くとQRコードが掲載されているデジタルチケットが表示されます。

このデジタルチケットで入場することができます。

皇居三の丸尚蔵館のチケットは販売スケジュールが決まっていて、毎週金曜日に11日後からの期間の入場チケットを購入することができます。

例えば次のようなスケジュールです。

・11月3日(金・祝)~11月19日(日)入場分→10月20日(金)10時販売開始
・11月21日(火)~12月3日(日)入場分→11月10日(金)10時販売開始
・12月5日(火)~12月24日(日)入場分→11月24日(金)10時販売開始

 

皇居三の丸尚蔵館の入場券キャンセル方法

皇居三の丸尚蔵館の入場券キャンセル期限は予約した来館予定日の前日23時59分までとなります。

キャンセルは専用サイトからWEBで受け付けています。キャンセル手数料はありません。

キャンセルのURLはチケット購入した際に送られてきた「チケットご購入確認メール」にも記載されていますのでそちらもご利用ください。

皇居三の丸尚蔵館の入場券キャンセルの際に必要な情報は2つです。

  • 申し込み時のメールアドレス
  • お申込番号(メールで送付)

キャンセル手続きを進めると下記のような画像を選択する画面が出ますが指示に従って入力をしてください。下記の場合は「オートバイ」のタイルをすべて選択してくださいという内容なので、オートバイの表示されているタイル(ブロック)を全てクリックして次へ進みます。

サイトでキャンセル手続きが完了後、キャンセル確認メールが送信されます。

そのメール内の「こちら」をクリックしてキャンセル画面を開き、緑色の「キャンセルする」ボタンをクリックするとキャンセルする内容の確認ができます。

「キャンセル実行後は、キャンセルの取り消しができないことを確認しました。」にチェックを入れて「キャンセルする」ボタンを押してキャンセル完了です。

キャンセルの手続きが完了したら利用しているクレジット業者のスケジュールに沿って返金の手続きが開始されます。

皇居三の丸尚蔵館の入館無料日はある?

皇居三の丸尚蔵館はリニューアル前は無料で入場できました。しかし、リニューアル後は混雑緩和のため有料となっています。(高校生以下や70歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方、およびその介護者各1名は無料。)

文化の日に無料となる美術館は多いですが、皇居三の丸尚蔵館は2023年11月3日は無料ではありませんでした。

以降の文化の日も無料にならない可能性が高いです。

なぜならリニューアルによって管轄が宮内庁から独立行政法人・国立文化財機構に移管したからです。

皇居三の丸尚蔵館のクーポン券(割引券)はある?

皇居三の丸尚蔵館のクーポン券(割引券)は現在のところ一般的に公開されていません。

招待状等の無料観覧券もあるようなのですが、こちらも配布条件などの詳細は公開されていません。

皇居三の丸尚蔵館は当日券は販売している?

皇居三の丸尚蔵館は当日券は、その日に予約ができる時間が空いていれば購入することができます。

皇居三の丸尚蔵館に到着した際でもスマホなどで予約状況をご確認いただき購入の手続きを行なってください。

当日購入したチケットは購入から5分ほど経過しないと入場可能にならないので、その点だけ注意が必要です。

皇居三の丸尚蔵館の前売り券はある?

皇居三の丸尚蔵館については「前売り券」としての販売はありません。

電子チケットを購入する方法のみです。一般的な前売り券のように割引などもありません。

皇居三の丸尚蔵館のフリーパス

皇居三の丸尚蔵館のフリーパスは現在のところ発行はありません。

皇居三の丸尚蔵館のガイドツアーはある?

皇居三の丸尚蔵館のガイドツアーは現在行っていません。

今後、三の丸尚蔵館内ツアーが開催される可能性もあるので公式サイトを都度チェックすると良いでしょう。

皇居三の丸尚蔵館の休館日は?年末年始は開いてる?

皇居三の丸尚蔵館の休館日は毎週月曜日です。

年末年始は基本的に休館しています。2023年の年末12月は25日月曜日から閉館する予定です。

皇居三の丸尚蔵館の中にレストランはある?

皇居三の丸尚蔵館の中にレストランはありません。

皇居三の丸尚蔵館の行き方(アクセス)は?

皇居三の丸尚蔵館の行き方として、皇居の大手門から入る方が一番近い行き方です。

地下鉄の東京メトロまたは都営三田線の大手町駅から出て徒歩5分のところに皇居三の丸尚蔵館があります。

大手町駅から皇居三の丸尚蔵館までのルート案内は下記です。

皇居三の丸尚蔵館は1993年に開館し、皇室に代々受け継がれてきた絵画や書、工芸品など約1万点を収蔵している美術館です。

ぜひ観覧してみましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で沖縄の新聞社に記者として入社。3年勤めたのち結婚を機に退職し上京。
現在は港区でフリーライターとして活動しています。
大手が報道しない、できない事柄を調査して深掘り(ネット情報の切り貼り)するのが得意。

コメント

コメントする

目次