MENU

東京すごい花火2023の穴場はどこ?チケットなしでもトイレはある場外スポット

当ページのリンクには広告が含まれています。
東京すごい花火2023の穴場はどこ?チケットなしでもトイレはある場外スポット

東京すごい花火2023(東京SUGOI花火2023)の花火を観覧する穴場スポットは、主に3箇所あります。東京すごい花火2023はユーミンのデビュー50周年を記念して開催されます。

しかし、そのチケットは2023年5月26日から販売開始しましたが、販売から1ヶ月弱の6月16日には完売のお知らせが発表されました。提携している新宿ワシントンホテル、西鉄イン新宿 ホテルの宿泊プランも6月21日に販売を終了しています。場外席チケットの販売もありません。

チケットを取りそびれた民のために東京すごい花火2023の場外穴場スポットを徹底的に調べていきます。

ひより
ひより

ユーミンの東京すごい花火2023テーマ曲に合わせてどうぞ!!

目次

東京すごい花火2023の穴場スポットとトイレはどこ

東京すごい花火2023の花火会場は、東京競馬場(東京都府中市日吉町1−1)となるのでその周辺の穴場スポットやトイレの有無を調査します。

南多摩駅近くの河川敷「公衆トイレあり」

東京すごい花火2023の穴場は多摩川河川敷

東京すごい花火2023の穴場は多摩川河川敷

東京すごい花火2023の穴場スポット、1つ目は南多摩駅近くの河川敷です。東京競馬場から少し離れた南多摩駅近くに多摩川が流れています。その河川敷には土手や歩道がありますので、そこから川越しにゆっくり花火を観覧することができます。

ひより
ひより

この位置からですとこんな感じで花火を見ることができます。

う~ん(੭ ᐕ))?どの辺が
Rolling Stonesだったのかな?
会場で曲が流れたのかな😅
とすこ
とすこ

全然、音聞こえないし、なんか遠くね?

ひより
ひより

でもここなら、場外近くの規制を受けずに観覧できますよ。広いですから多くの人が来ても「人混みで見れない」なんてこともなさそうです。

とすこ
とすこ

確かに。帰りの混雑にも巻き込まれなさそうだし。ローリングストーンズのメンバーも日本人がこんな遠くからも花火見てると知ったらビックリだろ。

ひより
ひより

夜は暗いので足元に気を付けることと、お子さんからも目を離しちゃダメですね!そして、夜でも使える公衆トイレが1箇所だけあります。

多摩川を渡る是政橋からはこのように見えるようです。

ひより
ひより

これは2016年なので、府中市民花火大会の花火ですね。

ひより
ひより

ちなみにどこかの家の前では結構大きく見えています。ただ、住宅街に押しかけると住人の迷惑にもなりますので、そこは避けた方がよいでしょう。

多摩川は東京競馬場から南側ですが、東京競馬場北側の小高い方からも花火は良く見えるスポットがあります。

おはようございます。
今日は七夕🎋⭐️4.7.7
夜は昨夜みたいな雲だと星見れるかな🤔
昨夜は東京競馬場の花火大会🏇🏻 🎇
現地はローリング・ストーンの音楽と花火のコラボ🎵
私は家の前からで失礼します🏠 🙏
すごくよく見れました🤗
とすこ
とすこ

ここ音楽まで聞こえてきそう。ここに住みたいw

ひより
ひより

ここだと、東京競馬場で花火が上がるたびに見れそうですね!東京競馬場の北あたりは坂道も多いので、小高いところだと競馬場から打ち上がる花火を遮る建物などがなく、よく見えるかもしれません。

矢崎町防災公園「公衆トイレあり!」

東京すごい花火2023の穴場は公衆トイレのある矢崎町防災公園

東京すごい花火2023の穴場は公衆トイレのある矢崎町防災公園

続いての東京すごい花火2023の穴場スポットは矢崎町防災公園です。防災が主な目的のためか遊具などが全くありません。

遮るものもなく、公園内に比較的新しい公衆トイレもあるので、花火を長時間観覧するには十分な環境です。

ひより
ひより

先ほどの河川敷よりは東京競馬会場から距離的にも近く、風向きによっては音楽も聞こえてくるかもしれません。

ひより
ひより

帰りも駅に近いから、本会場の人よりは先回りして混雑前に電車に乗れそうですね!

とすこ
とすこ

でも線路のすぐそばの公園だから、電車が通るたびに電車音で花火の音がかき消されそう。ロマンティック度は低めかな。

府中本町駅周辺の鎌倉街道

東京すごい花火2023の穴場は府中本町駅周辺の鎌倉街道

東京すごい花火2023の穴場は府中本町駅周辺の鎌倉街道

仕事の帰り道から東京競馬場の花火大会めちゃくちゃ見える!
見て行きたいけど帰らなきゃなのがもどかしい!
ひより
ひより

ここは鎌倉街道沿いの歩道ですね。歩行者優先の場所ですので、邪魔にならない程度にゆっくり歩きましょう。歩きながら花火を眺めるのも贅沢です。

この鎌倉街道は「上道」と呼ばれる主要な3本の道のうちの一つ。上道は鎌倉から化粧坂を越え、武蔵西部を経て高崎に至り、信濃、越後へ抜ける古道です。

とすこ
とすこ

歴史ある鎌倉道を歩きながらの花火観覧。府中本町駅も非常に近いので、混雑ピーク時間を避けながらトイレまで利用できちゃうお手軽な花火観覧スポットですな。

大東京綜合卸売センターの屋上駐車場

東京すごい花火2023の穴場・場外スポットは大東京総合卸売センターの屋上駐車場

東京すごい花火2023の穴場・場外スポットは大東京総合卸売センターの屋上駐車場

東京競馬場の南西に位置する大東京綜合卸売センターは、食品・衣料品・家庭用品を店舗と個人に販売している、広々とした屋内型卸売市場です。

スーパーや普通のお店にない珍しい品があり、質が良いものが多いです。かなりのお買い得品もあり、催しやイベントも毎月行っています。

市場ですが個人でも購入することができる、地元で人気のスポットです。

府中本町駅からも徒歩14分ほどで行けるので、夜市場のお買い物やお食事ついでに駐車場のある屋上から花火を鑑賞することができます。

当日、夜市場が開催されているかは各自でご確認ください。

お車でお越しの場合は、駐車場代がかかります。また夜は灯りが少なく場所が分かりにくい可能性があります。

昨日の花火キレイでしたね。

反面、綺麗な花火を見た後は、花火とマナー違反の方々のゴミが…。

楽しめるはずの花火が
マナーを守れない一部の方で台無しな思い出に…。

市場が大好きな身としては…
悲しくなるなぁ。本当に。

 

オケラ街道で飲みながら「屋台で飲んでいるみたい」

東京競馬場の近くにある通称オケラ街道。「オケラ」とは懐中無一文になることで、競馬で負けた人たちが集まる道ということになります。

オケラ街道には4軒ほどの飲み屋が営業しており、外で座って飲むことができます。

オケラ街道からみる花火はこんな感じ↓

東京すごい花火2023の穴場・場外スポットはオケラ街道

東京すごい花火2023の穴場・場外スポットはオケラ街道

引用)https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13141102/dtlrvwlst/B112187310/

とすこ
とすこ

花火めちゃ近くだし、座れるし、ビール飲めるし、電車で帰れるし最高だね!

ひより
ひより

花火会場の屋台で飲んでいる気分になれそうです♪

東京競馬場(東京すごい花火の会場)での花火の見え方

2022年に行われた第一回東京すごい花火はローリングストーンの60周年記念で開かれました。会場の近くでその花火は打ち上げられ、会場内だと迫力満点です。

ひより
ひより

2023年のユーミンの今回もきっと会場内なら迫力満点の花火大会になるでしょう!

とすこ
とすこ

煙に巻かれそうですなw

「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~」

ローリング・ストーン花火大会人生で1番近くて綺麗だった🫶

↓ローリングストーンの時の花火オープニング

↓ローリングストーンの時の花火2曲目

↓ローリングストーンの時の花火最終曲

 

東京SUGOI花火2023の座席表「無料席なく全て有料席」

東京SUGOI花火2023の座席表は下記の画像の通りです。以前までは府中市民のための花火だったため無料でしたが、今回は去年に引き続き有料席のみとなっています。

東京SUGOI花火2023座席表はこれ!

東京SUGOI花火2023座席表はこれ!

🎫明日から一般発売スタート!
大好評につき座席エリア拡大!!S席、A席、注釈付きA席
が追加😳✨詳細は[東京SUGOI花火2023]公式へ!
芝生席はレジャーシートを敷いて観覧し、椅子などの持ち込みは不可となっています。

東京すごい花火の歴史

東京すごい花火(東京SUGOI花火)は2022年から始まった有料で観賞ができるの花火大会です。

2022年7月6日(水)にローリングストーンズ60周年を祝して開催された都市型花火エンターテインメントでした。

「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~」と題された花火大会で、ストーンズ公認として盛大に開催されました。

後に東京都府中市の東京競馬場で開いてくれたことへのお礼にと、ストーンズから2023年6月19日、市に100万円が寄付されています。

花火大会の実行委員会によると、メンバーたちは交流サイト(SNS)に花火の映像をアップして喜んでいたということです。

そして今年はユーミン50周年記念として東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary ~真夏の夜の夢~」が開催されることになりました。

府中市は「新たな夏の風物詩として大切に育てていきたい」としていることから、今後も毎年7月上旬には、アーティストとコラボして開催される可能性が非常に高いです。

 

ひより
ひより

府中市ではともとも毎年7月、東京競馬場で2019年まで府中市民のために「JRA府中市民花火大会」として3500発ほどの花火大会を無料で開催していました。

とすこ
とすこ

だから今回は、府中市民割引チケットが販売されていたってわけね。

ひより
ひより

1回目のローリングストーンの花火大会からは有料となり、国内最大級の1万4000発の花火が約1時間打ち上げられています。

とすこ
とすこ

すげー!府中市民向けの花火大会と比べて4倍!

ひより
ひより

2回目のユーミンの花火大会当日2023年7月5日(水)は午後7時半から、ユーミンの楽曲に乗せて約1万4000発の花火が打ち上げられ、夜空を彩る予定です。

とすこ
とすこ

ストーンズと同じ規模だね!みたい!

東京競馬場は「中央フリーウェイ」の歌詞に登場

7月5日はユーミンのデビュー日で、会場の東京競馬場は「中央フリーウェイ」の歌詞に登場します。

花火会場の東京競馬場はユーミン「中央フリーウェイ」の歌詞に登場

花火会場の東京競馬場はユーミン「中央フリーウェイ」の歌詞に登場

 

ひより
ひより

「右に見える競馬場」が東京競馬場のことですね。

とすこ
とすこ

中央フリーウェイの曲も合わせてどうぞ!

東京すごい花火2023の天気予報「雨天決行」

東京すごい花火2023の天気はどうなるのでしょうか。府中市東京競馬場の週間天気予報は下記の通りです。

府中市のYahoo天気をチェック

ひより
ひより

今のところ7月5日19時ごろの天気予報は曇りで風速は3〜4mでやや風があって過ごしやすい天気になりそうですね。

東京すごい花火2023年7月5日19時ごろの天気予報は曇り

東京すごい花火2023年7月5日19時ごろの天気予報は曇り

雨だった場合はどうなるのでしょうか。
公式サイトによると下記のように書かれています。

雨天決行(荒天時中止) ※途中中止の場合は、ご旅行代金の返金はいたしません。
・天候不良の場合、実施の判断は当日の12時にHP、SNSにて発表いたします。

雨の日でも基本的に打ち上げ花火は可能です。

中止されるケースとしては下記のケースが考えられます。

Q.雨でも花火はできますか?

A.基本的に打ち上げ可能です。
しかし、大雨洪水警報が発令されている場合は中止せざるを得ません。逆に、雨が降っていなくても実施できない場合があります。それは、風速10m以上の強風時や、打ち上げ現場が中州等で、浸水してしまった場合などが考えられます。(高木煙火株式会社サイトより引用)

駐車場はある?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で沖縄の新聞社に記者として入社。3年勤めたのち結婚を機に退職し上京。
現在は港区でフリーライターとして活動しています。
大手が報道しない、できない事柄を調査して深掘り(ネット情報の切り貼り)するのが得意。

コメント

コメントする

目次