MENU

島動画終了!保存方法は?過去の動画が観れる方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
島動画終了!保存方法は?過去の動画が観れる方法

2023年11月24日、「島動画終了」というワードがトレンド入りしました。島動画が終了するのはなぜなのでしょうか?誰の提案で動画が終了するのでしょうか。

平野紫耀の赤いルイヴィトンバッグはいくら?

目次

島動画とは?

島動画とは、旧ジャニーズ事務所が運営するサイト「ISLAND TV」の通称です。

「ISLAND TV」は旧ジャニーズ事務所に所属するジャニーズJr.のライブ映像の生配信や、メンバーが楽屋や稽古・撮影の合間に撮影した動画などを配信するサイトのことです。

「ISLAND TV」は「ジュニア Official Website」内へ移動した過去がありますが、この度、2023年11月24日の発表によると「ISLAND TV」自体がなくなる(=島動画終了)というのです。

島動画の保存方法

島動画(ISLAND TV)の埋め込み動画の保存方法はスマホへ保存する方法とパソコンへ保存する方法があります。

今回はスマホで保存する方法をお知らせします。

どちらも個人で楽しむ方法ですので、転載や販売目的などでの利用は法律で禁次られていますのでデータ取得には注意が必要です。

島動画をスマホで録画保存

iPhoneで島動画(ISLAND TV)の動画を録画する方法

iPhoneで搭載されている画面収録機能を利用すれば、簡単に島動画(ISLAND TV)の動画を録画し保存できます。

  1. 「設定」>「コントロールセンター」に入って、画面収録機能有効にします。
  2. スマホに保存したいアイランドTV動画の再生ページを開きます。
  3. iPhoneの画面上部から下にスワイプダウンすると、画面収録機能が出ます。
  4. 「画面収録」をタップすれば、アイランドTV動画の録画が始まります。
  5. 上部の赤いステータスバーを押すと、画面収録の停止ボタンが表示されます。
  6. 「停止」をタップすれば、島動画(ISLAND TV)動画の録画が終了します。

これで、島動画(ISLAND TV)をスマホに保存できました。

AndroidでISLAND TVの動画を録画する

Android 11以降で画面収録が搭載されています。スマホ内で搭載されている画面収録を利用すれば、島動画を録画し保存できます。

Android 11ではないAndroidユーザーは「Apowersoft Android録画アプリ」を使って、ISLAND TVの動画をも簡単に録画できます。

  • Google Play Storeから「Apowersoft Android録画アプリ」をインストールします。
  • アイランドTVで保存したい動画の再生画面を開きます。
  • 録画アプリを起動します。レコードアイコンをタップし、「今すぐ開始」をクリックすれば、アイランドTVの動画を録画できます。

 

島動画の過去の動画はいつまで観れる?

島動画の過去の動画は2023年12月31日23:59まで閲覧することができます。

島動画(アイランドTV)のサービス終了までのスケジュール

2023年12月25日:島動画(アイランドTV)の新規動画更新終了

2023年12月31日:島動画(アイランドTV)の全ての公開終了。ツイッターサービス(https://twitter.com/islandtv_up)も終了。

島動画の過去の動画はいつまで観れる?

島動画の過去の動画はいつまで観れる?

過去の島動画が観れる方法

2024年以降に過去の島動画が観れる方法はわかっていません。動画の公開が終了するということなので、島動画のコンテンツ自体が削除されてしまい、動画が観れる方法は「保存」しか無いようです。

島動画終了なぜ?

島動画はなぜ終了するのでしょうか。

公式サイトから明確な理由は明らかにされていません。しかしファンからは終了の理由を知りたいという声が多く上がっていました。

インスタとTikTokの方が反応大きかった?

島動画が終了する理由として、インスタとTikTokの方が反応大きかったのでは?という意見が多く上がっていました。

@jr_official_tiktok

ひより
ひより

確かに、ティックトックの方が閲覧しやすいように思います。

とすこ
とすこ

でも島動画のような手軽さはないよな。

平野紫耀の赤いルイヴィトンバッグはいくら?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で沖縄の新聞社に記者として入社。3年勤めたのち結婚を機に退職し上京。
現在は港区でフリーライターとして活動しています。
大手が報道しない、できない事柄を調査して深掘り(ネット情報の切り貼り)するのが得意。

コメント

コメントする

目次