MENU

八代拓の愛車は 何?3年半かけて免許取得「フロントガラス割れてた」「それ運転して大丈夫なの?」

当ページのリンクには広告が含まれています。
八代拓の愛車は 何?3年半かけて免許取得「フロントガラス割れてた」「それ運転して大丈夫なの?」

声優の八代拓さんが2023年11月9日に車検切れの車で停車中のバスに衝突する事故を起こしました。

そのことが報じられると「八代拓さんの愛車は何?」と注目が集まっています。

目次

八代拓の車種はなに?

八代拓さんが事故を起こしたことで運転していた車に注目が集まっています。

八代拓さんの愛車の車種はわかっていません。

以前、SNSでスープラと一緒に写真に写っているところをアップされたりアニメ「MFゴースト」でスープラに乗っているキャラクター「諸星瀬名」役をしていました。

そのことから八代拓さんも「トヨタのスープラに乗っている」と思う人も多いようです。

しかし、実際に八代拓さんが乗っている車の車種は明らかになっていません。

八代拓の車はフロントガラスが割れていた

八代拓さんの車は今から2年半前に「フロントガラスが割れていた」という情報があります。

声優の中村悠一さんが東京エンカウント弐という番組の中で「八代くんの車、フロントガラス割れてた」と話していたとのことです。

 

東京エンカウント弐はゲームバラエティ番組のことで、その番組に2021年3月に放送された回に八代拓さんがゲスト出演しています。

ひより
ひより

フロントガラス割れてる車って走っていいの?

とすこ
とすこ

運転席の視野が確保されていたら走っていいみたい。でも車検には通らない可能性が高いとか。

フロントガラスにヒビがあると車検に通らない可能性が高い

道路運送車両保安基準第195条の窓ガラスの審査基準は「1.運転席の視野が確保されていること」と「2.容易に貫通されないこと」の2点です。この2つを満たしていない場合は、車検に通らない可能性が高いといえます。

フロントガラスのヒビが運転席からの視野に影響を与えると判断されれば、車検に通りません。

また、小さなキズやヒビ割れが複数箇所に散らばっている場合は、少しの衝撃で貫通する可能性があります。貫通の危険があると判断されれば、車検に通らないでしょう。(セブンスマガジンより引用)

 

八代拓は3年かけて免許取得

八代拓さんの自動車免許取得について、2013年〜2016年の間の3年半をかけて自動車運転免許を取得したようです。

その間、八代拓さんは教習所を3つ渡り歩いているそうです。

https://twitter.com/yashiro_taku/status/760533477125005313

 

車検切れは八代拓の怠慢

八代拓さんが車検を受け忘れたように発表されていますがそもそも車検は何年ごとに受ける必要があるのでしょうか。

自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録から初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず2年ごとに車検を受ける必要があります。(JAF公式サイトより引用)

新車は3年で以降は2年ごとに車検を受ける義務があります。

ひより
ひより

車検の通知はどうなっているのでしょうか?

車検は国により義務化されている制度ですが、国や自治体から更新通知が届くことはありません。車検に関する通知は、ハガキやダイレクトメール(DM)、WEBメールで届くことが一般的です。発送元は、車を購入したディーラーや中古車販売店であるケースがほとんどです。また、会員登録しているカー用品店やガソリンスタンド、定期点検や修理を依頼した整備工場、過去に車検を依頼したお店から届くこともあります。(イエローハットサイトより引用)

ひより
ひより

八代拓さんはポストの郵送物をよく確認していなかった。もしくは通知を見ていたけどスルーして忘れてしまっていた可能性がありますね。

とすこ
とすこ

一人暮らしだったら尚更忘れてしまいそう。でも、普通の人は安全に関わることだから忘れないけどね。

八代拓「一人暮らししてたとき発言」で炎上の過去

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で沖縄の新聞社に記者として入社。3年勤めたのち結婚を機に退職し上京。
現在は港区でフリーライターとして活動しています。
大手が報道しない、できない事柄を調査して深掘り(ネット情報の切り貼り)するのが得意。

コメント

コメントする

目次